新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

映像の110番通報を今日から新システム導入へ!スマホのカメラで事件現場の映像を送信 警察庁


110番通報で事件や災害現場の様子を映像で警察に送信するための新システムを今日から本格導入することが分かりました。
この新システムは110番通報をした人が持っているスマートフォンなどを通して、端末のカメラ機能で撮影した映像や画像を提供することが出来るものとなっています。

NHKの記事によると、昨年10月から全国の警察で試験的に運用され、今年2月末までに2293件の映像や画像を受け取ったとのことです。
画像提供システムによって泥棒や行方不明の子供を早期に発見した事例があったとして、4月1日から本格的に導入することが決まりました。

いわゆる相互監視に繋がることを懸念する声もありましたが、それ以上に犯罪抑止や事件解決の効果が期待できるとして早期導入が決まった形です。

 

“110番通報を映像で” きょうから本格的導入 警察庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230401/k10014025891000.html

110番通報をした人から、スマートフォンなどを通じて事件や事故の現場の映像を送ってもらうシステムについて、警察庁は4月1日から全国で本格的に導入します。
110番通報をした人からスマートフォンやタブレット端末のカメラ機能を使って事件や事故、災害の現場の映像を送ってもらうシステムは、去年10月から全国の警察で試験的に運用されてきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!