新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

猛烈な磁気嵐を観測!M5.4太陽フレアが発生、各地でオーロラの観測情報も相次ぐ!地震や噴火などのリスク上昇も


4月1日から世界各地で強い磁気嵐を観測しました。

先月末に太陽ではM5.4の強い太陽フレアが発生しており、それによって強い太陽風が地球圏にも到達。
北米の地磁気観測所だと先月のX級太陽フレアに匹敵する規模の大きな変動を観測し、日本を含めて世界中で磁気嵐が確認されています。

3月後半の磁気嵐でも各地でオーロラが見られたほどで、同じようなオーロラが出現する可能性もあるところです。

強い磁気嵐が到来すると通信障害や電波異常、電子機器のトラブルが増えるため、このような問題に注意が必要であると言えるでしょう。
また、東日本大震災前に東北地方の電離層で急激な数値の高まりが観測されたこともあり、電離層の変化は地震や噴火の前兆現象としても知られています。

電離層が刺激されることで地球の磁気圏や磁力、さらには磁力で動いているマントルや地殻変動にも影響を及ぼすと考えられ、強い磁気嵐が観測された時は地殻変動にも警戒が必要です。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

アメリカ地磁気観測所
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!