新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

奈良県知事選、自民党候補が落選危機!保守分裂で維新の山下真氏がやや先行 与野党全面対決の北海道は激戦


*@hiraki_sho
3月23日に公示された奈良県知事選挙で自民党が保守分裂状態になっており、自民党候補者が落選寸前となっています。

各種メディアの事前調査では、元生駒市長の山下真氏(日本維新の会)がやや先行し、元総務省官僚の平木省氏(自民・立憲)と現職の荒井正吾氏(国民)が追い上げる形になっているとのことです。
維新は奈良を抑えることで近畿地方の勢力圏を強固な物にする狙いがあり、全国的に苦戦気味の立憲民主党と比べて勢いがあるとされています。

唯一の「与野党全面対決」となった北海道ですが、こちらは野党がやや苦戦気味だとされていました。
立憲民主党の勢い不足が目立ち、結果的に維新が漁夫の利的に強まっているところです。

ただ、自民党も保守分裂や岸田政権への不信感などもあって勢いは無く、現状維持程度に留まる見通しとなっています。

 

保守分裂の奈良県知事選、自民が劣勢に危機感…維新は弾みに期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b33da2da3b9e0db7360b5b1cc8239fe6c70c1f1

 読売新聞社の統一地方選前半戦の情勢調査で、自民党は支援する知事選候補がおおむね堅調な中、保守分裂の奈良での苦戦に危機感を強めている。日本維新の会は「お膝元」の大阪府知事・市長のダブル選に加え、奈良でも勝利し、隣接する和歌山での衆院補欠選挙へ弾みを付けたい考えだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!