新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国軍の空母「山東」が初めて太平洋海域に進出!台湾とフィリピンの間を通過 蔡総統の訪米を牽制


中国の空母「山東」が初めて太平洋海域に進出しました。

台湾国防部は4月5日夜に中国の空母「山東」を中心とする艦隊が台湾とフィリピンの間のバシー海峡を通過し、台湾の南東海域を航行したと発表しました。
空母「山東」が太平洋海域に進出したのはこれが初めてで、冬以来の大規模な海上行動となります。
すでに山東は基礎訓練課程を修了したと見られ、いつでも実戦投入が可能だと世界にアピールした形です。

先日に台湾の蔡英文総統はアメリカを訪問しており、アメリカの下院議長と会談するとしています。
中国はこの会談に強く反発していることから、今回の空母行動は台湾をけん制する狙いがありそうです。

 

中国軍空母「山東」台湾・フィリピン間のバシー海峡を通過
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230405/k10014030281000.html

台湾国防部の発表によりますと、中国軍の空母「山東」が台湾とフィリピンの間のバシー海峡を通過しました。日本時間の5日午後8時20分現在、「山東」は台湾の南東沖の海域を航行しているということです。

「山東」は中国軍では2隻目、中国の国産としては初めての空母で、台湾国防部は、この空母が西太平洋で訓練を行うのは初めてだとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!