新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】公明党、9条改憲案に反対表明!衆院憲法審査会で「自民党案に賛成できない」と言及!選挙対策?連立解消?


*憲法審査会
4月20日の衆院憲法審査会で公明党の北側一雄副代表が、自民党の憲法改正案について反対を表明しました。

公明党が反対を表明したのは自民党の4項目の憲法改正案の内、自衛隊を明記する9条改正案です。
公明党の北側一雄副代表が懸念を示したのは「必要な自衛の措置をとることを妨げず」というような自民党が盛り込んだ文言で、戦力不保持を掲げている9条2項の例外規定になる恐れがあるとして見直しを要請。

公明が自民の条文案に正式な形で反対を表明したのは初で、今後の憲法審査会の議論にも影響を与えることになるでしょう。

ここに来て公明党が憲法改正に反対を示したことに政治家からも驚きの声が相次ぎ、6月の衆議院解散総選挙を見据えたパフォーマンスではないかとする説や、連立政権の解消に繋がるのではないかとの声まで賛否両論が飛び交っていました。

 

公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で
https://mainichi.jp/articles/20230420/k00/00m/010/261000c

 公明党の北側一雄副代表は20日の衆院憲法審査会で、自民党の4項目の憲法改正条文案(たたき台)のうち、自衛隊を明記する9条改正案に「賛成できない」と述べた。公明が自民の条文案に明確に反対したのは初めて。今後の憲法審での議論に影響を与えそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!