新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元首相の地元で自民新人・吉田真次氏が有田芳生氏らを破る!大分選挙区の補欠選挙は与野党全面対決で接戦続く 地方統一選挙


*NHK衆参補選・統一地方選 開票速報 放送同時提供
4月23日に地方統一選挙の後半戦と補欠選挙の投開票が行われ、各地の当選者や選挙結果が判明しました。

安倍晋三元首相の地元である衆院山口4区補欠選挙では、自民党新人の元下関市議吉田真次氏(38)が立憲民主党の元参院議員・有田芳生氏(71)ら4人を破って当選。
他の補欠選挙だと衆議院山口2区で自民党の新人・岸信千世氏が当選し、北海道の函館市長選挙は立憲民主党が支持した新人・大泉潤氏の当選が決まっています。

参議院大分選挙区の補欠選挙は「与野党全面対決」の構図となり、夜10時半を過ぎても選挙結果は確定していません。
元社民党で現立憲民主党の吉田忠智氏がかなりの票を抑えていると見られ、NHKの出口調査でも拮抗していました。

与野党が全面対決となった地区は全体的に僅差の戦いが多く、野党が一つにまとまれば自民党に対抗できることを示していると言えるでしょう。
ただ、全体としては自民党と維新の会が目立ち、各地で野党がバラバラになっていることもあって、自民党は大きく議席を減らすことは無さそうです。

 

安倍元首相後継の自民新人が制す 衆院山口4区、有田氏ら4人破る
https://nordot.app/1022824805024071680

 衆院山口4区補欠選挙は23日投開票され、自民党新人の元下関市議吉田真次氏(38)=公明推薦=が、立憲民主党新人の元参院議員有田芳生氏(71)ら4人を破り、初当選を確実にした。安倍晋三元首相の後継として立候補した吉田氏が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を争点に掲げた有田氏との事実上の一騎打ちを制した。

衆院山口2区補欠選挙、前防衛相の長男・岸信千世氏が初当選
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20230423-OYT1T50103/

 岸信夫・前防衛相の議員辞職に伴う衆院山口2区補欠選挙は、信夫氏の長男で自民党新人の岸信千世氏(31)(公明推薦)が初当選を果たした。民主党政権の元法相で無所属元議員の平岡秀夫氏(69)との一騎打ちを制した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!