新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スーダンからの緊急避難、フランス人らの移動用車列に攻撃!自衛隊機が輸送活動開始へ!今日で停戦期限 日本人約20人が退避できず


*提供:航空自衛隊
今月に大規模な内戦が発生したアフリカのスーダンで、取り残された日本人約60人を救出するための退避作戦と自衛隊の輸送任務が開始されました。

スーダンでは政府軍と反政府軍「RSF」の戦闘が各地で継続しており、先日に4月24日午後1時(日本時間)を期限とする一時的な停戦合意が発表され、それから世界各国が自国民を避難させるために次々と部隊を派遣。
アメリカやイギリス、フランスの部隊は自国民を含めた数百人の関係者を退避させることに成功したと発表し、フランス空軍の輸送機を利用した避難者の中には日本人も含まれていると伝えられています。

ただ、フランス人ら乗った車列が退避中に攻撃を受け、1人が負傷するなどの報告も見られ、現地はかなりの混乱状態になっているようです。

自衛隊は取り残された日本人約60人の退避を目指して近隣諸国のジブチに輸送機3機を派遣し、そこからスーダンに向けて救助作戦を展開。
日本の職員など数十人は国連の車列に加わって首都ハルツームを出発するも、約20人が諸事情で取り残されて身動きが出来ないとされています。
首都ハルツームから陸路でスーダン東部の港まで退避させる案が最有力となっていますが、現地の情勢は非常に流動的で、交通網が戦闘で遮断されてしまう恐れがあるとして、退避までに残された時間は少ないのが実情です。

 

【随時更新】スーダン在留邦人 仏空軍により周辺国に退避
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230424/k10014047111000.html

悪化するアフリカのスーダン情勢をめぐり、松野官房長官は、在留邦人を退避させるため、調整がつき次第、周辺国ジブチに待機させている自衛隊機を現地に派遣し、輸送活動を始めることを明らかにしました。
一方、フランス政府は24日、あわせて388人をフランス空軍によって周辺国のジブチに退避させたと発表しました。この中には、日本人を含む外国人もいるとしていますが、詳しい人数の内訳は明らかにしていません。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!