新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千歳の路線バスがストライキ!全線で終日運休、労組との交渉決裂で!賃上げや点検の徹底を要求 ストライキ拡大の気配も


*札幌地域労組 -Sapporo General Union-@sgu7
北海道千歳市にある「千歳相互観光バス」で大規模なストライキが実施され、4月25日は全線で終日運休となりました。

終日運休となるのは千歳相互観光バスの4路線で、組合側は待遇改善や法的点検など法令遵守の徹底、社員・組合員への事前説明無き対応の謝罪を求めていましたが、最後の交渉が決裂に終わったことでストライキに突入。
会社側も乗務員の確保ができないとして、25日は千歳市内で運行する路線バスを全線で終日運休すると発表しました。

一方で、会社側が妥協する姿勢を見せいているとの報道も見られ、現時点では26日のストライキは行わない方針だとしています。

昨年からの物価上昇と資源価格の高騰を受けて日本全体のストライキ件数は増加しており、世界的にもストライキの動きは強まっているところです。

 

路線バスが“24時間ストライキ” 「終日運休」貼り紙に住民困惑
https://news.yahoo.co.jp/articles/7063ca8135962f6374c1fc02aaac464e4e7d1167

25日朝から騒然とする北海道千歳市。そのわけは、路線バスの終日運休。始発から千歳市内すべての路線が運休し、およそ2200人の利用者に影響が出ています。その原因は地元バス会社のストライキです。ストライキを行っているのは千歳相互観光バスの千歳本社営業所の従業員24人です。

千歳市民:「今時ストライキあるの?市民病院への直通バスがあるが、運休になると病院へ行く方が大変。そうなると交通機関がない」「学生、高齢者が困っている。そこは色んな理由があると思うが、なんとかしてほしい」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!