新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【地震情報】猛烈な磁気嵐観測、2日連続でM7クラスが発生!インドネシアM7.1とニュージランドM7.3 日本でも連動地震のおそれ


この2日間でマグニチュード7クラスの大きな地震が2度も発生しました。

アメリカ地質調査所によると、地震が起きたのは4月24日(月)9時42分頃に観測された南太平洋のケルマデック諸島(ニュージランド近海)で発生したマグニチュード7.3、もう一つは25日5時00分頃(日本時間)にインドネシアのスマトラ島南部で観測されたマグニチュード7.1となっています。
世界的にもマグニチュード7クラスの地震は数ヶ月に一回程度の頻度で、これが2日間の間に連続発生するのは異例です。

4月24日はちょうど今年最大規模の磁気嵐を観測しており、日本の地磁気調査所を含めて非常に大きな変動を捉えていました。
磁気嵐とは太陽風などの影響で地球の磁気圏が大きく乱れる現象のことで、強い磁気嵐が観測されたということは地球の磁気にも変化が発生し、地殻変動にも大なり小なり影響が出ることになります。

つまり、磁気嵐が発生すると地震や噴火の発生頻度が高まると言え、今回のマグニチュード7クラスの地震もタイミング的に磁気嵐の影響を受けて発生した可能性が高いです。
日本においても連動して地震や噴火が発生する可能性が否定できず、数日程度は普段以上に地震への注意が必要だと言えるでしょう。

 

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

北米地磁気調査所
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!