新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

月面着陸船の落下、真の原因は磁気嵐か!?数日前から10年で最大規模の磁気嵐!人工衛星の落下加速との報告も 各地でオーロラ観測


*地磁気調査所
4月26日未明に日本のベンチャー企業「ispace」の月着陸船が月への着陸に失敗しましたが、この着陸失敗の原因は磁気嵐だった可能性が浮上しています。

磁気嵐とは太陽風などで地球の磁気が大きく乱れる現象のことで、4月24日頃からMクラス太陽フレアが地球に接触した影響によって、地球周囲の時期に大きな乱れが発生していました。
しかも、今回の磁気嵐は過去10年間でも最大規模の非常に大きな乱れとなっており、4月26日の時点でもその乱れを継続して観測中です。

この磁気嵐によって北海道を含めた各地でオーロラが確認されたほどで、地球の周囲を飛行していた人工衛星にも影響が出たのではないかとされています。

最新の研究調査によって人工衛星は磁気嵐の影響を予想以上に大きく受けていたことが判明しており、同じように電気機器を搭載している月着陸船も磁気嵐を受けたことで、姿勢制御などを行う精密機器に異常が出た可能性があると言えるのです。
磁気嵐の影響はもうしばらく継続する見通しで、磁気嵐が強まると気流の動きなども乱されて、天候が荒れやすくなる点にも注意してください。
*通信障害が発生する恐れも

 

【詳報】月面着陸船 燃料つき落下か 何が起きた?時系列でも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230425/k10014037261000.html

26日未明、日本のベンチャー企業が開発した着陸船が世界初の民間による月面着陸に挑みましたが、着陸予定時刻のあと通信が途絶え、計画していた着陸はできませんでした。
着陸船に何が起きたのか、当時の動きは、時系列でお伝えします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!