新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、ガーナ訪問で5億ドル(約687億円支援表明!今月7日からは訪韓 アジア投資支援など拡大


*官邸
5月1日にアフリカのガーナを訪問した岸田文雄首相が首都アクラでアクフォアド大統領と会談し、地域の平和と安定化に向けて3年間で約5億ドル(687億円)の支援を行うと表明しました。

岸田首相は先日にもアジア各国に官民合わせて計150兆円規模の投資支援を行うと表明したばかりで、それに続いてアフリカへの支援事業にも力を入れると表明した形です。
FNNの記事によると、今月7日からは就任後初めて韓国を訪問するとしており、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と会談する方向で調整していると報じられています。

韓国訪問でも同じように何らかの支援案を発表する可能性が高いと思われ、相次ぐ海外への支援表明に国民からは「バラ撒きだ」「国内支援を優先しろ!」「お金の使い方がおかしい」などと不満や怒りの声が飛び交っていました。
サミットが控えていることもあって岸田首相は金融支援を通して日本の存在感をアピールする狙いがあるのだとされていますが、それにしても金額がかなり大きく、国内政策で資金の使い道を大幅に制限していることを考えると、岸田首相の政策は海外へのバラ撒きとの印象のほうが強いです。

 

アフリカ安定化へ、5億ドル支援 日ガーナ「透明な融資」で一致
https://nordot.app/1025879415611179008

【アクラ共同】岸田文雄首相は1日(日本時間2日未明)、西アフリカ・ガーナの首都アクラでアクフォアド大統領と会談し、地域の平和と安定化に向けて3年間で約5億ドル(約687億円)の支援を行うと表明した。両首脳は、透明で公正な開発金融の重要性で一致した。中国の過剰融資で返済が行き詰まり、支配を強められる「債務のわな」が念頭にある。

【速報】岸田首相 今月7日からの訪韓を表明 現職首相として約5年ぶり
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d6c760b7c3c0a95959cf0f342937c10500aa6e

アフリカ歴訪中の岸田首相は、2日、訪問先のガーナで記者会見し、5月7日に就任後初めて韓国を訪問し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と会談する方向で調整していることを明かした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!