新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】石川県で明日に大雨予報!震度6強や震度5強などの大地震が多発、大雨での土砂崩れなど二次災害に注意を!


*気象庁
5月5日14時42分頃に石川県能登地方・珠洲市で震度6強の強い地震が発生しましたが、明日は石川県の全域で猛烈な大雨が予想されており、地震との相乗効果で土砂崩れや洪水の発生リスクが高まることになるかもしれません。

気象庁は大雨に関する北陸地方気象情報を発表し、5日18時から6日18時までに予想される24時間降水量は新潟県で80ミリ、富山県で60ミリ、石川県で50ミリになる見通しだと報告。
これを受けて石川県知事も雨による土砂災害に注意を呼び掛け、5月6日は大雨や土砂災害に備えて事前避難や対策を強化しておくように要請していました。

この大雨は週明けの5月8日月曜まで続く可能性があり、場所によってはかなり長期化すると見られています。
それだけに土砂災害のリスクがさらに高まると言え、大地震の被害が大きかった中越地方では普段以上に備えておく必要性があるところです。

 

高感度地震観測網
https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

明日5月6日(土)の天気予報 全国の広い範囲で雨 九州などは激しい雨のおそれ
https://weathernews.jp/s/topics/202305/050175/

前線の南下に伴って西日本は雨の降る所が多くなります。

午前中は九州、午後は四国などを活発な雨雲が通過し、局地的に激しい雨となる見込みです。

道路冠水や河川増水などのおそれがありますので、警戒をしてください。
» 雨雲レーダー
東北や北陸も土砂降りの雨に
北日本から北陸は雨の降りやすい一日となります。特に東北から北陸にかけては発達した雨雲がかかり、土砂降りの雨になることがある予想です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!