新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

竹中平蔵氏、年金受給70歳開始を提案!「日本人は90歳まで働く時代がくる」「若者世代は負担が増えて絶望するでしょう」


*竹中平蔵@HeizoTakenaka
元経産相で経済学者の竹中平蔵氏が年金受給の開始年齢を70歳まで引き上げるべきだとする提案を発表しました。

みんかぶマガジンの投稿にて、竹中平蔵氏は「日本人は90歳まで働く時代がくると思っております。英国のリンダ・グラットン教授が『2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率は50%もある』と言っています。一方で日本の年金については、そもそも年金だけで生活できるような設計はされていません」と述べ、年金受給の開始年齢を早く引き上げるべきだと言及。
具体的には第1段階で70歳以上に引き上げ、国民の反対意見や反発が強い場合は1年ずつの段階的な引き上げも検討するべきだとしていました。

そして、何もしなくても給料が上がっていくのは甘えだとして、90歳まで働くことを視野に入れて年金制度や労働環境を見直すべきだとまとめています。

この竹中氏の提言はネット上で大きく話題となり、あまりにも非現実的で国民の負担が大きいとして、多数の反対意見や批判が飛び交っていました。
かつて非正規雇用を推進し、政府の経済政策にも深く関与しただけに、竹中平蔵氏がこのような提言をするのはさらに多くの国民を怒らせることになりそうです。

 

竹中平蔵「日本人は90歳まで働くことになり、手取りは減り若者は絶望する」働かない中年社員の給与はテストで決めろ
https://mag.minkabu.jp/politics-economy/16968/?membership=1

 日本人は90歳まで働く時代がくると思っております。英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率は50%もある」と言っています。

一方で日本の年金については、そもそも年金だけで生活できるような設計はされていません。また、女性の平均寿命87歳の日本で、65歳から22年間も年金がもらえるという制度も極めて珍しいです。今後さらに寿命が延び、少子高齢化が進みます。さらに保険制度と言いながら、税金も投入している日本の年金制度において、現役世代の負担がより大きくなります。端的にいえば、今よりも手取りがもっと減ることになります。

当然経済成長が伴っていれば、働き手の給料も上がり、この年金問題も解決するでしょう。しかし日本が、雇用の流動性が悪い現状を維持し続ければ、企業の生産性が上がるということは考えにくく、そうなれば給料も上がりません。すると年金を維持するために手取りだけが減っていくことに、若い人たちは絶望するでしょうし、その行きつく先は年金制度に対する不審の増大です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!