新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本にNATO事務所設置、駐米大使が記者会見で言及!中露反発のおそれ NATO軍が日本展開の未来も?


*NATO
5月9日に冨田浩司駐米大使がNATO(北大西洋条約機構)の事務所を日本に設置する方向で検討していると正式に発表しました。

これは共同通信社やロイター通信などが報道した情報で、アメリカの首都ワシントンの記者会見で、「NATOが日本に連絡事務所を開設する方向で検討を進めている」とコメント。
日本にNATOの連絡事務所を設置することで、ウクライナに侵攻したロシアや台湾侵攻を狙っている中国をけん制する狙いがあると思われ、日本との連携強化も目指すとしています。

ただ、中国やロシアにとってはNATOが仮想敵国であり、日本とNATOの関係強化には反発する可能性が高いです。
NATOの傘下に入ることでNATO軍が日本に展開する可能性も否定できず、何処までNATO勢力が日本に入れ込むかによって、周辺情勢にも大きな影響を与えることになるでしょう。

 

NATO日本に事務所検討 駐米大使が記者会見
https://nordot.app/1028683770087211713

【ワシントン共同】冨田浩司駐米大使は9日、北大西洋条約機構(NATO)が日本に連絡事務所を開設する方向で検討を進めていると明らかにした。ワシントンでの記者会見で語った。

NATOはウクライナに侵攻したロシアに近づく中国を警戒し、アジア太平洋地域との連携を強化しており、日本との協力も一層深める狙いがあるとみられる。実際に連絡事務所が開設されれば、中ロが反発しそうだ。

冨田氏は開設について「最終的に確認されたとは聞いてない」としながらも「その方向で取り組んでいる」と述べた。

© 一般社団法人共同通信社

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!