新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相が任命問題で初コメント!「法に基づいて適切に対応した結果だ」


*官邸
菅義偉首相が初めて日本学術会議の任命問題でコメントを出しました。

これは時事通信社が報道した情報で、10月2日夜に首相官邸で取材に応じた菅首相は「法に基づいて適切に対応した結果だ」と発言。日本学術会議の任命方針を変える予定はないとして、改めて自身の決定は正しいと強調していました。

ただ、具体的な法律について触れたとの話は無く、あくまでも場当たり的な感じでコメントした形になっています。

今回の任命問題では日本学術会議が緊急協議を行い、首相に再び推薦人の任命を求める方向で一致しました。菅首相が方針を見直す可能性は低そうですが、2度目の任命拒否になると批判の声も強まりそうで、このまま菅首相が任命拒否を続けるのか注目したいところです。

 

菅首相「法に基づき対応」 日本学術会議の任命問題で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100201054&g=pol

 菅義偉首相は2日夜、日本学術会議の会員候補の任命を拒否した問題について「法に基づいて適切に対応した結果だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。この問題で首相が発言するのは初めて。

 

関連過去記事

菅首相の任命拒否、日本学術会議が再び任命要請へ!緊急協議で方針 政府に理由説明を要望
https://johosokuhou.com/2020/10/02/37767/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!