新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北朝鮮の人工衛星打ち上げに「破壊措置命令」 31日から来月11日 浜田防衛相が表明


北朝鮮が今月31日から来月11日の期間で人工衛星を打ち上げるとの通告を伝えたところ、日本政府が破壊措置命令を出したことが分かりました。

これはNHKが浜田防衛大臣からの発表として伝えた情報で、北朝鮮は今月31日から来月11日の日程で人工衛星を搭載したロケットを打ち上げると発表。

合わせて北朝鮮側も黄海と東シナ海、ルソン島の3か所に危険区域を設けるとしていて、それに合わせて日本も不測の事態に備えて、自衛隊への迎撃を許可するための破壊措置命令を出すことになりました。
地対空ミサイルを搭載したPAC-3の部隊が既に展開中で、他にもイージス艦などを配備して迎撃体制を強化するとしています。

今回のロケット打ち上げは北朝鮮にとって初の「軍事偵察衛星」であり、打ち上げの様子も大々的に中継するとのことです。

 

浜田防衛相 破壊措置命令 北朝鮮の「人工衛星」打ち上げ通告で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081391000.html

北朝鮮から、今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げる計画の通告があったことを受けて、浜田防衛大臣は自衛隊に対し、迎撃できるようにするための「破壊措置命令」を出しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!