新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県北西部に震源移動か!?千葉県東方沖の震度5弱から北側で地震相次ぐ!トカラ列島でも群発地震継続 電離層では強い反応


先日に千葉県東方沖でマグニチュード6.2、最大震度5弱の強い地震を観測したばかりですが、その後も千葉県の周囲で地震活動を継続して活動しています。

千葉県東方沖の地震は5月26日の本震発生から徐々に北上しており、5月29日7時58分ごろには千葉県北東部でもマグニチュード3.6の地震を観測。
これまでは千葉県の東方沖で地震が発生していましたが、そこから震源が千葉県北東部に移動した形です。

また、先々週から鹿児島県のトカラ列島での群発地震も継続中で、この2日間だけでも10回以上の群発地震を観測しています。
5月5日に発生した石川県の震度6強から北米プレートをグルっと囲むように地震が増えていることから、北米プレートの活動が強まっている可能性が高いです。

石川県から静岡県を結んだラインにはフォッサマグナと呼ばれている活断層帯があり、このファイトファイトを挟んで上下の地域で強い地震が起きていることからも、一連の地震活動に何らかの関連性があると思われます。

電離層や地震の前兆を示す各種データは強い変動が継続中なので、引き続き地震への注意を行うようにしてください。

 

日本のプレート配置図

電離圏領域 TEC
https://swc.nict.go.jp/forecast/ionosphere.html

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!