新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県で地震が2連続発生、M4.9とM4.0が僅か10分の間に!先月に震度5弱の地震を観測した地域と同じ フィジー諸島南方でもM7.0


6月16日に千葉県北西部で強い地震を2回も連続で観測しました。

地震が起きたのは千葉県北西部で、マグニチュード4.0とマグニチュード4.9の地震をそれぞれ21時14分と21時24分に観測。
僅か10分間の短い期間で地震が連発し、東京都を含めて首都圏の広い範囲が揺れました。

21時24分のマグニチュード4.9では最大震度4の揺れを千葉県で確認しており、ツイッターのトレンドトップに「地震連続」「地震多い」などの単語がランクインするほどに注目を集めています。

この地域では先月にも震度5弱の地震を観測したばかりで、非常に地震活動が活発化している地域として専門家も危険性を指摘していた場所の1つです。
房総半島の周囲には関東大震災クラスの巨大な地震が眠っているとも言われ、一連の地震活動がさらなる大地震の前兆ではないか警戒が必要だと言えるでしょう。

また、同じ日の午前3時6分(日本時間)にも、南太平洋のフィジー諸島南方を震源とするマグニチュード7.0の大きな地震が発生しています。
震源が深かったことから大きな被害はありませんでしたが、環太平洋地域の地震活動が強まっているとも見ることが出来そうです。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


発生時刻 2023年6月16日 21時24分ごろ
震源地 千葉県北東部
最大震度 4
マグニチュード 4.9
深さ 50km
緯度/経度 北緯35.7度/東経140.7度
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度4
千葉県 横芝光町
震度3
茨城県 稲敷市  神栖市
千葉県 成田市  東金市  旭市  印西市  匝瑳市  香取市  山武市  多古町  九十九里町  芝山町

高感度地震観測網
https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!