新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】れいわ・山本太郎代表への懲罰が見送りに!世論の反発などに配慮?石井議運委員長「本人が反省している」


今月8日に国会で行われた入管法改正案の採決で、れいわ新選組の山本太郎代表が委員長に飛びかかろうとし、その時に周囲を取り囲んでいた自民党議員らに怪我をさせたとする問題で、山本氏に対する懲罰動議が見送りとなったことが分かりました。

TBSの記事によると、当初は自民党や立憲民主党などが「不適切だ」「委員会を乱す行為だ」として懲罰動議に前向きだっとされていますが、理事会の協議で動議の取り扱いを巡って共産党が反対するなど意見が割れ、最終的には石井議運委員長が「本人が反省している」と判断。
山本太郎氏も今回の懲罰動議に「懲罰にすれば議会制民主主義が死んでしまう。大人数でやれば許されるけど個人でやるのは許さんっておかしいじゃないですか」と述べ、二度とやらないとの誓約書にも絶対に署名することは無いと強く反発していました。

懲罰動議が見送りとなった背景には与野党の内部でもこの懲罰動議によって議会が萎縮してしまうことを懸念する声があったからで、過去に自民党も野党時代に同じようなことをしていたこともそれを後押しした可能性が高そうです。

 

【速報】れいわ・山本太郎代表の懲罰見送りへ 会期末迫るなか議運委員長「本人が反省している」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/552282?display=1

入管法改正案の採決の際、議員らにケガをさせた、れいわ新選組の山本太郎代表に対する懲罰が見送られることになりました。

山本代表は今月8日、法案の採決を阻止しようとするなどして数回、委員長に飛びかかろうとし、その際、自民党の国会議員2人が打撲のケガをするなどしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!