新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】巨大地震の前兆か!?北海道や東日本の太平洋側で地殻変動続く!伊豆諸島や能登半島も広い範囲で上下移動


*提供:国土地理院
国土地理院が提供している日本全国の地殻変動データで、東日本の各地で強めの変動が観測されています。

2023年5月から6月の地殻変動データを見てみると、震度6強を観測した能登半島周囲で大きな乱れが観測されたのを筆頭にして、伊豆諸島や関東地方東部、東北地方の太平洋側、さらには北海道で大きな変動を観測。
北海道は広い土地の両端で大きく動いており、かなり地殻変動が強まっていると見られています。
逆に西日本は和歌山県以外の地域で大きな動きが見られず、比較的穏やかな地殻変動だと言えるでしょう。

東日本の地殻変動が極端に強まっているのだと思われ、このまま東日本の地殻変動が強まるのかどうか注意が必要です。

地殻変動の乱れや差が激しい地域は大地震が起こることもあり、依然として日本は活発な状態が続いていると分析することが出来ます。

 

国土地理院 日本全国の電子基準点
https://mekira.gsi.go.jp/index.html

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20230622102425.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!