新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】大阪万博の海外パビリオン、建設申請が「ゼロ」だった!開幕までに埋まらない可能性も


*大阪万博
2025年に開催予定の大阪・関西万博に関して、未だに海外パビリオンの建設申請が一件も無いことが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、万博には153カ国・地域が参加を表明するも、海外用のパビリオンコーナーで各国が費用を負担する「タイプA」で建設が確定している国はゼロだと伝えられています。
このパビリオンコーナーは大阪市の建築基準法で定められる「仮設建築物許可」を申請する必要があり、残り時間が2年しかないことを考えると、かなりギリギリのタイムスケジュールだとされていました。

人手不足が深刻化している建設会社の問題もあるとして、国や地元の関係者も懸念を示しているとのことです。

記事には書いてありませんでしたが、東京オリンピックを巡る汚職事件で不信感が高まっていることも背景にあるのではないかと見られています。

 

海外パビリオン、建設申請「ゼロ」 大阪万博 開幕間に合わぬ恐れ
https://www.asahi.com/articles/ASR6Z6X25R6YOXIE03Q.html?iref=sptop_7_01

 2025年大阪・関西万博をめぐり、参加する国や地域が独自に建てるパビリオン建設で必要な申請が、大阪市に1件も提出されていないことがわかった。人手不足が深刻化する建設会社と契約が進まないことが背景にある。開幕までに工事が完了しない可能性があり、国や地元の関係者は対策を急いでいる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!