新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国家公務員の夏ボーナス、平均約64万円で去年より約5万円増加!貰いすぎとの批判相次ぐ


6月30日に国家公務員を対象とした夏のボーナスが支給され、その平均支給額が63万7000円だと分かりました。

これは複数のメディアが報道したもので、管理職を除く職員の平均支給額で63万7000円。
去年と比べて約5万円ほど多く、特別職などもボーナスを受け取ったと報じられています。

岸田文雄首相は3割を自主返納し、長男・翔太郎氏も全額返納したとのことです。

ただ、国の借金を理由にして国民への負担アップや増税を求めていることもあり、国民からは「増税するならボーナス廃止しろ」「貰いすぎだ!」などと怒りの声が飛び交っていました。
物価高に加えて将来の増税、国民の不満は相当なレベルで高まっていると思われ、その中で国家公務員に多額のボーナスが支給されていることは国民の批判を強めているところです。

 

国家公務員に夏のボーナス支給 平均 約64万円で去年より約5万円アップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b58f3ca9769059cebae7eb8a3eefe9db0244998

国家公務員に夏のボーナスが支給されました。平均支給額はおよそ64万円で、去年より5万円あまり増額となりました。

内閣人事局によりますと、管理職を除いた一般職の夏のボーナスは、平均でおよそ63万7300円で去年よりおよそ5万2500円の増額となりました。コロナ禍からの回復傾向にある民間の給与に合わせるため期末手当の減額などが行われなかったことなどによるものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!