新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】明日は猛暑予想、東海地方で37℃予報も!九州地方では大雨継続 熱中症やゲリラ豪雨にも警戒を!


7月3日は全国的に猛暑日が予想されています。

気象庁の天気予報だと、東海地方で最高気温37℃予報となっており、東京や大阪も最高気温が33℃付近まで上昇する見通しとなっていました。
今年一番の暑さとなる地域も多く、気象庁は熱中症やゲリラ豪雨に警戒を促しています。

また、九州地方では鹿児島県や北九州で大雨が継続する見通しで、先日から続いてこの大雨は明後日も継続する可能性が高いとのことです。
一連の豪雨で山口県美祢市を走るJR美祢線で橋と線路が崩落し、復旧の見通しが立っていません。

大雨が長引いている地域では土壌が緩んでいる地域も多く、大雨やゲリラ豪雨が予想されている地域は普段以上に土砂災害への警戒が必要です。

猛暑が予想されている地域でも熱中症の危険度が高まることから、十分な暑さ対策をしてください。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=2

明日7月3日(月)の天気予報 関東から近畿は厳しい暑さ続く 九州は大雨に警戒
https://weathernews.jp/s/topics/202307/020185/

近畿から関東は梅雨の晴れ間で厳しい暑さ
近畿から関東にかけては梅雨の晴れ間が続きます。

強い日差しが照りつけて気温が上がり、昼間は30℃を大きく上回る予想です。

内陸部では35℃前後の厳しい暑さになる所があり、熱中症対策が欠かせません。

関東甲信では午後に雷雨の可能性があるため、天気の急変にも注意が必要です。

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html

山口 JR美祢線 大雨で橋と線路が崩落 復旧の見通し立たず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230702/k10014116141000.html

山口県美祢市を走るJR美祢線は記録的な大雨で橋と線路が崩落し、復旧の見通しが立っていません。地元の人からは不安の声も聞かれました。
美祢市では30日からの大雨の影響で厚狭川が増水し、JR美祢線の南大嶺駅と四郎ケ原駅の間で川をまたぐ橋と線路が崩落したほか、複数の箇所で線路の盛り土が流出して線路が浮いた状態になっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!