ヘッドライン

安倍晋三首相が再び民主党政権を「悪夢」と批判!野党は反発!「二度とああした時代に戻してはならない」


安倍晋三首相が再び民主党政権時代を「悪夢」と表現しました。
これは今月に自民党の谷垣前幹事長のグループのパーティーに出席した安倍首相が発言した言葉です。

安倍首相は12年前の参議院選挙で自民党が敗北した時を語りながら、「あの…民主党政権が誕生したわけであります。まさに悪夢のような民主党政権が誕生したわけでございます」とコメント。悪夢のような民主党政権時代に戻してはいけないとして、参議院選挙で気合を入れるように呼び掛けました。

安倍首相が民主党政権時代を悪夢として批判したのは既に3回以上あり、過去の発言では国会で野党議員から批判を受けています。

 

安倍総理がまた…民主党政権を「悪夢のような」
https://news.livedoor.com/article/detail/16622198/


●以下、ネットの反応

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    民主党政権時代、自民党は初めて冷や飯を食った。だからあんな時代に戻りたく無いんだよ。

  • 匿名 より:

    安倍さんにも、一度でいいから、山本太郎みたいに街頭に立って、集まった人たちからの質問に誠心誠意答えてほしいな。無理だろうな。
    同じこと繰り替えして、回答にならない回答をするだけだもんなぁ。。

  • 匿名 より:

    粘着質で病気

  • 匿名 より:

    民主党時代の年金問題の清算ってどうなったの?
    長妻さんは何をしたの?
    結局、年金問題で大騒ぎして政権交代した民主党が何ができたかってのが問題。
    同じことするなら政権交代しても意味ないからな。
    野党は与党批判もいいけど、何がやりたいかを明確化しないとね。

  • 匿名 より:

    イランに行って話が出来たのが
    良かったし
    民主党の時代の約束事の間違いと
    お願いは出来たかな?
    謝罪はいらないが
    二度と無い事を願う
    帰って来て、つくづく民主党の悪夢に釘を
    刺した

  • 匿名 より:

    いちいち悪夢なんて連呼して過去をほじくり返さなくていいから、少しは未来のことを考えてくれ。お先真っ暗じゃないかこの国。

  • 匿名 より:

    人を攻撃することで自分が優位に立とうとしているんだろうな。
    単純に馬鹿だから、自分の言葉で語ることは出来ないし
    論戦になればいつものご飯論法で、質問を無力化させる・・

  • 匿名 より:

    管元首相がやった全量買い取り制度(国民負担54兆円)が民主党の最大の罪だと考えてるけど、皆がどのように考えてるかが気になる。
    再エネ事業者はウハウハで儲かってるけど、みんな納得してるの?
    電気料金に毎月1、000円くらい追加されてるけど、うれしい?
    あと15年くらい続くんだよ?
    本当に電気料金明細を見るたびに「民主党政権の悪夢」の残滓だと思うんだが・・・

  • 匿名 より:

    >2019年6月15日3:17 PM
    民主党の時代の約束事の間違いと
    お願いは出来たかな?
    謝罪はいらないが
    二度と無い事を願う
    うーん、総理と「民主党=悪夢」と攻撃する支持者に共通する顕著な特徴は「具体例を一切出さずにディスる」
    3:17 PMさん、具体的には何が悪夢ですか?
    簡単にでいいのでお願いします

  • 匿名 より:

    >2019年6月15日 3:31 PM
    3日前に太陽光買取終了検討のニュースがあって、高額で太陽光発電機器を導入した個人はショックを受けている
    その不満が現政権へ向かないように、政府は今更「民主党時代の残滓で国民が苦しんでいる」という構図に持って行こうとしているんだと思う
    孫正義のメガソーラーと部品を供給するサムスンはもう存分に儲けたことでしょう
    民主党時代の残滓というより、自民党別働隊と言われた菅氏の残滓だと思う
    私は初期民主党は実質賃金V字回復していたし、けっこういい仕事をしたと思っている

  • 匿名 より:

    安倍晋三の存在が日本の悪夢

  • 匿名 より:

    バカの一つ覚えで、これさえ言ってれば受けると思ってんだな。っていうか、これは病気ですよ。早いとこ治療しないと、なにするか分からないな。

    ホントにお前が国難だわ。

  • 匿名 より:

    3:15みたいなアベウヨはすぐに、野党は批判すんな、対案だせとか言うけど、バカなのかな。

    あと、電気料増やしてんのは、原発処理もできないくせに金だけむしりとる電力会社だし、放射能うんこの処理もできないのに原発推進し続けるクソ自民党だろ。

    マジで金もらって書き込んでるんだろうか。

  • もこり より:

    民主党政権時代は上流市民や利権屋とっては「悪夢」かもしれないが、逆に庶民目線の政治を模索した時代だったと思うぞ。少なくとも今の自民党政治より懐は健康的だったぞ。

  • 匿名 より:

    壊れたレコード

  • 匿名 より:

    >再エネ事業者はウハウハで儲かってるけど、みんな納得してるの?
    >電気料金に毎月1、000円くらい追加されてるけど、うれしい?

    「原発が最安」ありきで値段設定されたおかげで、
    本来もっともっと安いはずの火力が水力までボッタクリ価格になってる
    今の自民原発大好き政権でうれしいんだろ?アベ信者。

    東電は火力の燃料費を自ら9倍に高くしています。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-28/2012072804_03_1.html
    東電の子会社=セルト社は、
    天然ガスを今年、三菱商事に2ドルで販売、東京電力には18ドルで販売。

    除染廃炉費用に比べたら、太陽光のほうが建設的で無害で
    はるかにマシだよね?

  • 匿名 より:

    恥知らずほど怖いものは無い。お前の存在が全国民にとって悪夢だ!

  • 匿名 より:

    >放射能うんこの処理もできないのに原発推進し続けるクソ自民党だろ。
    福島の汚染物質をコンクリートに使うと、メーカーにインセンティブが出ていた
    福島の石炭灰・ゴミ焼却灰・浄水土・下水焼却汚泥・除染土、全部コンクリートに転用している
    大手メーカーはだいたい受け入れを表明していた
    あるコンクリートプラントの周辺の空気がヤバイと特定した方のTwitterがそのツイートで止まっているんだけど、音信不通になったらしい

  • 匿名 より:

    籠池さん
    あべちゃんの下痢
    仮病って
    ばらしちゃいましたね

    大丈夫かな?
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 匿名 より:

    安倍のじいさんである岸信介の時代を考えれば
    民主党政権なんて可愛いもんだわ

    安倍が手本にしてるのはじいさんの時代

    とんでもないわ

  • 匿名 より:

    憲法違反犯●者で、
    全アベ疑獄の犯罪の主犯長様が何か言ってんですカ??

    国民のお金、某世界一の謀略、他国内政干渉、強盗殺人の
    営業妨害国に貢ぐ方が何か言ってますか??

    もちろん、先の犯罪の長様は、
    現憲法下で国家反逆罪、内乱罪、騒乱罪、
    職権乱用罪、その他無数の犯罪者なので
    ●刑でいいですカ??
    もちろん、グル仲間や共謀されていましたら親●様も
    同様でよいので、
    しっかりと現憲法下の主権者として憲法に定められた
    不断の努力により、カツ
    先の戦争で岸一派に騙され殺された
    国内だけで300万人の怨念お持ちのあの世の皆様と一緒に、
    ●処分してあげてください!
    ついでに、
    あの世行かれましては、300万人の殺された方々の
    死に方で、毎日を過ごさせてあげてください。
    先の戦争の反省ができないどころか主導した、
    ドカルト宗教集団にもどっぷりとつかった皆様なので、
    あの世で、
    各皆様の死に際を体験させてあげてください!
    300万人の怨念をお持ちの皆様、
    よろしくお願いします。

  • 匿名 より:

    安倍にとっては、悪夢なんだろうけどね。
    民主党政権は・・・国民はどういう評価をしてるのかな。
    原発事故後の放射能汚染の避難基準とか、消費税増税、TPP交渉参加、普天間基地問題、etc・・・それらの悪印象が強すぎたのかもしれない。
    かと言って、自民党を支持する気はさらさら無いけど、今の立憲民主や国民民主を支持しようとも思わない。

  • 匿名 より:

    まさに悪夢のようなアベ自民政権を早く終わらせないと、本当に生き地獄になるよ。

  • 匿名 より:

    ↑で、消極的に自民党か、池田大作カルト党やヤクザと変人だらけの維新に一票ってね。

  • 匿名 より:

    立民が駄目なのは、支持団体に連合がいるからだ。
    連合に色目を使っているうちは、いつでも寝返る危険性あり。
    ちなみに良い子はみんな知っているだろうけど、連合は自民党の支配下にあるよね ^_^
    国民民主は連合のお妾さんだね。
    どうせ消える党。
    山本太郎、共産党、立民のまともな議員に頑張ってほしい。

  • 匿名 より:

    〉まさに悪夢のようなアベ自民政権を早く終わらせないと、本当に生き地獄になるよ
    だから、野党になったらどうなるのかを示さないと選べないと何度言えば…
    安倍はダメだ!
    自民はダメだ!
    で、何回負ける気だよ。
    選挙にも勝てない野党に何を期待してんだ…

  • 匿名 より:

    あの~・・・。
    アベ政権の方が100倍悪夢なのですが!?
    このしと官僚の作文しか読まないし、殆ど使わない脳みその中は嘘と悪口の回路しかないのかな? 総理としても議員としても全く仕事の出来ない税金ドロボーのボンクラ。
    イランに行っても、いらんって言われたらしいからイラついてる?

  • 匿名 より:

    認知症の始まり 同じ事ばかり言って お頭が弱くなっているんだから政治家辞めたら

  • 匿名 より:

    安倍晋三よりウソつきじゃなくて、下品じゃなくて、頭悪くなくて
    すぐに切れたりしなくて、約束破ることがなくて、奥さんがまともな人で、
    何の成果もあげられないくせに威張ったりしなくて、
    漢字が読めて、日本語がちゃんと話せる人なら
    誰でもいいよ。

  • 匿名 より:

    安倍晋三政権の今は、地獄だぜ。

  • 匿名 より:

    なるほど、「自分達(自民党)がやりたいこと出来なかったから悪夢」なだけですね。
    国民にとっての悪夢、ではなく。
    モリカケ問題とか火炎瓶、溶けた年金、現代版治安維持法、種子法、水道法、基準値、原発などなど。。。
    覚めやらぬ悪夢は今でしょ。
    それより、ヤマダさんはお加減如何でしょうか?
    健康法は私達よりお詳しいけど、どうかお大事に。。

  • リアルゴリラ より:

    国会答弁でも政治パーティーの演説でも針飛びレコードの様に同じセリフを繰り返す。 前の質問に噛み合ってなかろうが、以前その話は聞いたと指摘されようが同じセリフを繰り返す。 ボキャブラリーが貧困なのでしょうか? それとも官僚に用意してもらったセリフが脳容量が狭量でそれ以上は憶えられないのでしょうか? 批判されようが嘲笑されようがひたすら同じセリフを繰り返す。 精神に重篤な異常があるのではないでしょうかねー?
    自分の誇る実績の無い人ほど他者を貶める為にネガティブキャンペーンに走る傾向にありますが、これは典型例ではないでしょうかねー。 もはや自画自賛すら出来なくなってます。

  • 匿名 より:

    悪夢の民主党政権で冷飯を喰らい続けて元々欠陥のあった精神が完全に壊れちゃったんですね。
    安倍の言いたい事、分かります。

  • 匿名 より:

    >選挙にも勝てない野党に何を期待してんだ…
    正論。
    結局、選挙に勝たなきゃ意味がない。
    「不正選挙ガー」と言ってる人は、相当に現実との乖離があると思う。

  • 匿名 より:

    〉リアルゴリラ
    〉自分の誇る実績の無い人ほど他者を貶める為にネガティブキャンペーンに走る傾向にあります
    これさ、民主党は解党してるのよ…
    なんで解党したかってのがね、悪夢を否定できない一番の理由じゃないか。
    民主党政権は国民にとって悪夢だったから誰も選ばなくなって解党して、再出発した。
    「民主党を誇るなら、民主党のままで良かった。自身の実績を誇り、広めれば良かった」
    自民党は堕ちても這い上がった党だけど、民主党は滅んだ。これは大きな違いだと思うよ。

  • 悪夢のような自公政権 より:

    今国民は悪夢のような自公政権に苦しんでいる。

  • 匿名 より:

    せやな、現政権も悪夢やし、民主党政権も悪夢やった。
    安倍は間違っとらん。
    民主党政権は悪夢やったんや。
    やから、民主党はもうない。
    それだけや。
    立憲、国民は反省した勢力であることをアピールすりゃ良い。
    何をどうしたいのか明確に示して、実行したら幸せになることをアピールすりゃいい。
    自民党が悪夢だ!なんて言ってたら、「お前らも変わらん」と言われて終わりや。

  • リアルゴリラ より:

    2019年6月15日 9:53 PM 匿名様
    民主党は ”滅んだ” と言うか ”自滅した” というのがオイラの印象ですねー。 リーマンショック直後だったり東日本大震災があったりと間が悪かった事も有りますが、実現できるか定かでない公約を立て過ぎた結果だと思っています。 元々理念のかけ離れた寄せ集めだった事も起因でしょうねー。
    自民党も ”這い上がった” と言うより ”何も無くなったスキ間に入り込んだ” と言う印象です。 公約を破っても民主党の前例が有るだけにセンセーショナルでなくなりましたし。
    両党、一言で言ってしまえば ”力不足のホラ吹きの党” と ”利権と政権維持しか眼中に無い党” ですねー。

  • 匿名 より:

    〉元々理念のかけ離れた寄せ集めだった事も起因でしょうねー
    これがダメなんだと思う。
    今の野党連合も同じ。
    党が違えば意見が違う。政治をするなら落とし所を見出し続けないといけないのに、落とし所がない。国民の顔色ばかり見出すと何も決められない。
    次の選挙も「反安倍、反自民」で結束するだろうが、それは結果の提案ではないから混沌が待ち受けている。
    それは「民主党の悪夢」の再来で間違いでは無いような気もする。
    まぁ、それが望みなんだろうが、混沌を望む人がどれだけいるかって話なんだよね。

  • 匿名 より:

    まあ、年金問題と今度のイラン訪問の大失策で、再び民主党政権時代の悪夢をみるがいいさw

  • リアルゴリラ より:

    2019年6月15日 10:50 PM 匿名様
    仰る通りで民主党は国民の顔色を見過ぎたのでしょう。 韓国の大衆迎合主義の政治色に少し似てましたかねー。 かと言って現政権の様に選挙前に過剰にスリ寄りますがそれ以外は国民を一切見ない民主主義を否定するかの様な ”駄々っ子の独裁” 状態も論外です。 ”混沌な愚政” か ”秩序ある圧政” か両極端の究極の選択を強いられる国民も不幸と言えますねー、他人事ではありませんが…。
    与党支持者の言う ”民主党よりマシ” も政権発足時は的確な表現だったかもしれませんが、日が経つにつれおかしなベクトルで突っ走る政治に既に民主党を超える悪夢だと思います。
    どうも日本の政治は小泉政権から右肩下がりでマトモな政治が行われていない様に思いますねー。

  • 匿名 より:

    安倍首相が、悪夢の民主党政権と3回言ったのなら、野党は
    「これ以上、悪魔の安倍政権を続けてはならない」と10回言えばいいんだよ。

  • 匿名 より:

    〉リアルゴリラ
    政権交代するにしても悪夢は避けたいので、野党には頑張って欲しいけど、多分「現政権の方が悪夢だー」なんて的外れな批判して、選挙には負けるだろうね。
    党は違えど悪夢だったことを認めて、改善したアピールすりゃいいのに。
    選ばれるための戦略が見えないんだよなぁ。
    誰か良いブレインを雇えばいいのに。
    ネトウヨ含めた民心を掴む戦略なんて考えてなさそうなんだよなぁ。

  • 匿名 より:

    いや、消費税10%は民主党時代より悪夢だろうが。
    しかもこれは現実問題。
    さらに年金だけだは生活できない。そこには消費税の出費もあることお忘れなく!

  • リアルゴリラ より:

    2019年6月15日 11:53 PM 匿名様
    同感ですねー。 野党が政権を取る事は出来ないと思います、戦略的にも人材的にも。 いくら自民党が腐敗していても野党(主に旧民主党)は合併分散を繰り返して存在感が希薄なんですよねー。何処に誰がいるのかも分からない状態ですから。
    ただ、少しでも与党の人数を削って強行採決連発なんてのが出来ないくらいには持って行って貰いたいものですねー。

  • 匿名 より:

    〉いや、消費税10%は民主党時代より悪夢だろうが。
    消費増税反対の立場を明確にしているのは共産党だけ、立民も、国民も増税方針は否定せずに、増税凍結という表現。民主党政権で嘘ついちゃったから慎重なんだろ。
    実際、政権を取ったら増税せざるを得ないという事もありえる。
    年金問題も同じ。
    明確な指針を濁して、与党を批判するだけの輩は見極めが必要。

  • 匿名 より:

    国民にとってはお前が今そこに立っている現実が悪夢じゃい!

  • 匿名 より:

    消費税もろもろ含めた経済政策については山本太郎に期待するしかあるまい
    経済政策だけについては山本太郎こそが保守だ

  • 匿名 より:

    2019年6月16日 1:34 AM
    問題は改憲のこともある。
    今の憲法、「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。」
    から、
    「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない」を削除!
    さらには、公務員の拷問の部分にも注意!
    憲法が今の政権で改憲されれば、どんな時代になるか?

  • 匿名 より:

    民主党は悪夢でした、野党はアベ反対だけではダメです、頼りないですぅ~、だから自民党しかないですぅ

    いつまでお上に頼ってるんですかね。有権者があまりにも無責任です。
    対案も何も、現アベ政権が何一つ国民のためになるようなことをしていないなら、選挙で落とすしかないでしょ。
    そのためには、いいわけがましく「いい政党がいなーい」なんて言ってないで、野党に投票するべきですよ。ただし、自民の金魚の糞政党は抜いてですが。

    政権担当能力?自民があれこれ知ってるのは70年も独裁してきたんだから当たり前です。
    国民が野党を育てなきゃ。2、3年やってうまくいかないから支持やーめた、ってどこまでお子ちゃまなんですかね。

    現在の状況を野党や政治屋のせいばかりしないで、国民自体が猛省すべきですね。アベ一味が調子こいてるのも、国民がもっと怒らないからですよ。香港みたいにね。

  • 匿名 より:

    それでも、自民党。長期安倍政権
    なんでだろうね?

  • 匿名 より:

    2019年6月16日 9:17 AM
    今までは、年金だけでは生活できない、2000万必要なんて話は知られていなかったからね。
    ただ、今後はどうかな?
    人は自分の金の話になって、それが不安となると違うから。

  • 匿名 より:

    開票集計にムサシを使わせるな

  • リアルゴリラ より:

    2019年6月16日 8:24 AM 匿名様
    オイラも民主党をもう少し長い目で見てあげるべきだったんじゃないかなと思いますねー、政権を取って何のノウハウも無くイキナリ上手に回せるワケないんですから。
    そりゃ権力を手にしておかしな言動を取った議員もいましたし、官僚も自民寄りで言う事を聞かない上に官僚と敵対する様な政策を取ったのも敗因でしょう。 おまけにあんな大災害があっても自民党は協力どころか全力で足を引っ張ってましたし。
    今の企業にも言えますが短期的な成果を求めすぎた有権者にも大きな責任があったと思いますねー。
    かたや自民党は権力の集中で完全に狂ってますし、公約を違えても謝罪どころか説明すらせず、長期政権でも目立った成果も無いどころか目玉政策の経済も右肩下がりなのに政策を修正する気もなさそうですねー。 いい加減に見切るべきだと思います。

  • 匿名 より:

    安倍が総理やるよりサルにやらせたほうがはるかにマシ。

  • 匿名 より:

    民主党政権は3年位で終わり経験不足な面もあったが、もし10年以上経験すれば今の自公政権よりはマシな政治をしていただろう。

    とにかく自公政権は倒産件数がリーマン超えて実際に悪夢として今結果を残している。一刻も早く立憲に政権を譲ってもらいたい。

  • 匿名 より:

    >一刻も早く立憲に政権を譲ってもらいたい。
    いや、立憲は勘弁してほしい。
    もともと緊縮の立場だしな。
    もちろん、自公維には入れないが、立民にも入れたくないのが、正直なところ。

  • ろくさん より:

     我らが生きている世界の経済システムは資本制だから、基本的に「働けなくなる=収入の途絶」を意味する。このような事態に備えるために、欧州のどこかで年金制度が誕生した。だから「年金だけで暮らせない」事態がおとずれるのは、そもそもおかしいし、失政の結果だと思う。
     ひもじくなれば不機嫌になるし、貧乏はつらい。そして「貧乏暇なし」の老後は、なおさらつらい…。そういうことは思想・信条を超えた結集軸になるんじゃないかな。
     なお、このページを見ている人々の9割がたは、老後に2,000万円(一説では3,000万円以上)をためることのできない人々だと思う(僕も含めてね)。
     まぁ、僕らにこのようなことを書かせている段階で充分に悪夢だとおもうよ。
     

  • 匿名 より:

    >ひもじくなれば不機嫌になるし、貧乏はつらい。そして「貧乏暇なし」の老後は、なおさらつらい…。
    それな。
    お金で幸せは買えないけど、お金が無いと生活できないのも確か。
    生活が不安定だと、心にも余裕が無くなるし。
    政府が率先してお金を絞り取るんだから、国民も自分のことしか考えなくなるのは当然かもしれない。
    これまでの「奪う政治」から「与える政治」への転換が必要なんじゃないだろうか。

  • 匿名 より:

    >9:24 AM
    >2000万必要なんて話は知られていなかったからね。
    テレビで2000~3000万必要って何度も放送されてたけどな。
    なぜ今更騒ぎ出したのか謎なんだよな。選挙前だからだろうけど。

  • 匿名 より:

    >なぜ今更騒ぎ出したのか謎なんだよな。選挙前だからだろうけど。
    国の機関(金融庁)が発表したから、騒ぎだしたんだろ。
    国がさじを投げた~ってさ。

  • 匿名 より:

    安倍政権が悪夢だよ!
    民主政権のときは、金持ち達は最悪だろうが、一般国民にとってはいい時代でしょ!
    子供増えたし、無駄遣いをやめたり、1番よかったと思う!安倍政権になってから、暴君主義になるし!世の中が腐ってしまった。むしろトランプとか、世界中がおかし!

  • 匿名 より:

    消費税について
    競馬ウマに体重相応のオモリがつけられたと考えたら、理不尽さがわかると思います。
    馬主にとっても馬券買いにとっても、利益なんてない。
    主催者側がもうけるだけです。
    しかも、その主催者が、もうけたそのギャンブラーからの上がりをごっそり海外に献上する始末。
    ウマのオモリは、ついに体重の1割になろうとしている。
    馬主も馬券買いも、生活できなくなってきてる。

    政治って、何なのですかね…。

  • 匿名 より:

    民主党のほうがまだ国民目線で気持ちにも経済的にも余裕があった。安倍自民教には不満、不安、不幸しか感じない。

  • 匿名 より:

    〉国の機関(金融庁)が発表したから、騒ぎだしたんだろ。
    別に金融庁職員が作ったわけじゃなくて、銀行員とか保険屋とか学者が作った資料だろ?
    テレビでもその人たちの話を紹介して、金融庁が資料を作らせたらこうなるのか…

  • 匿名 より:

    >テレビでもその人たちの話を紹介して、金融庁が資料を作らせたらこうなるのか…
    金融庁の名前で出してるんだし、厚労省のデータを基に算出してるんだから、国民は国の意見として捉えるよな?
    確かに、中身は「投資のススメ」みたいな感じで、金融機関の営業パンフレット並みかもしれないが。
    金融庁も財務省も金融機関と利権で繋がってるということかな。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next