新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

桜島で今年最大規模の噴火、火口上空2500メートルまで噴煙上昇!大きな噴石も確認 


*@sakurasaku6842
7月17日(月曜)12時24分頃と32分頃に鹿児島県の桜島・昭和火口で大規模な噴火を観測しました。

鹿児島県の気象台によると、今回の噴火で高さ2500メートルの噴煙を観測し、それによって大きな噴石(火山弾)が火口から5合目のエリアまで飛散。
桜島の周囲では火山灰も確認されており、気象庁は桜島の噴火警戒レベル3の入山規制を維持した上で、今後も活発な噴火活動が継続する可能性があるとして住民らに警戒を促しています。
*桜島の噴火活動は今回で44回目

 

桜島 昭和火口で噴火 噴煙は姶良市方面へ 鹿児島
https://weathernews.jp/s/topics/202307/170165/

今日7月17日(月)12時24分頃と32分頃に、鹿児島県の桜島・昭和火口で噴火(爆発)が発生しました。噴煙は最大で火口上2500mまで上がっています。

噴煙は北方向(姶良市方向)に流れています。降灰にご注意ください。

弾道を描いて飛散する大きな噴石(火山弾)は5合目まで飛んだ模様です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!