新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ビッグモーター不正事件、国交省も保険金不正請求で事情聴取へ!顧客の車損壊や評価水増し疑惑など 社長は反省なし?


*ビッグモーター
中古車販売大手ビッグモーターで損害保険会社への保険金不正請求などが発覚し、国土交通省がビッグモーターに事情聴取を行う方向で動いていることが分かりました。

これは複数の内部関係者などがメディアに告発した情報で、修理のために持ち込まれた顧客の車にわざと傷をつけ、損保会社3社に損傷した分の保険金を不正に水増し請求していたとのことです。
ゴルフボールを入れた靴下を振り回して意図的に車を破壊したり、不必要な部品の交換、さらにはネットレビュー水増し疑惑などがあるとされています。

このような行為に国交省も事態を重く受け止め、道路運送車両法に違反する可能性が高まった場合には本格的な立入検査や行政処分の視野に入れていると報道されていました。

一方で、ビッグモーターの兼重宏行社長が社員らに送ったとするLINEメッセージには「世間の関心を集めるために、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています」などと書いてあり、あくまでも一部の会社員の不祥事であると強調しています。

他にもビッグモーターの社員に対する厳しい保険ノルマや過酷な労働環境が続々と暴露され、ネット上では大炎上状態になっているところです。

 

国交省、ビッグモーターの保険金不正請求で近く事情聴取 金融庁や消費者庁の対応でさらなる行政処分も
https://www.netdenjd.com/articles/-/287964

 自動車修理で損害保険会社への保険金不正請求などが発覚したビッグモーターに対し、国土交通省は可能な限り早々にも同社から任意で事情を聴取する。道路運送車両法に違反する可能性が高まった場合には、同法に基づく立入検査や行政処分を行う方針だ。同社の不正は保険業法など他の法令にも抵触する可能性があり、金融庁や消費者庁などの対応しだいではさらなる行政処分も予想される。

【ビッグモーター不正】損保業界関係者は「損保ジャパンは別。報酬返上では済まされない。逮捕されますよね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed93f7075fceafdbead559727757d821d0637bfe

♪くーるまを売るな~らビッグモーター! の歌声も虚しい。7月18日、中古車販売大手ビッグモーターの兼重宏行社長(71)が、報酬の全額を1年間返上とする方針を固めた。車の修理代を損害保険各社に水増し請求していたことが特別調査委員会によって認定されてからおよそ2週間、社長をはじめ役員たちの報酬返上では済まないという声が……。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!