新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

子供への支援フードバンク、物価高の影響で支援要請が1.8倍に!夏休みで給食無しの困窮世帯が増加か 「ギリギリの生活に追い打ち」


貧困世帯の子どもたちを対象とした食事の支援活動を行っている全国フードバンクで、支援要請が昨年度と比べて急増していることが分かりました。

NHKのまとめによると、物価高の影響が強まった去年の春頃からフードバンクへの支援要請が増えており、これまでの1人親家庭に加えて、若い世代からも支援を求める声が増えたことで、昨年度は4352件で前年度比の1.8倍に激増。
今年もその流れは全く変化ないとして、団体では夏休みを前に普段よりも多くの企業などに協力を求めて食料を集めるも、それでも数が足りなかったことで1世帯あたりの配給量が減少していると伝えられています。

すでに夏休みとなっている学校も多く、給食が無くなることでそのまま昼食なしの夏休みを過ごしている子供多いとのことです。

他にもスタッフ不足が追い打ちをかける形となり、フードバンクだけでは現状の食糧不足や配給活動に対応することが厳しいとしていました。

 

給食ない夏休み 支援要請が増加 フードバンク 食料確保に苦心
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230719/k10014135531000.html

物価高騰 支援の要請は1.8倍に
このフードバンクでは物価の高騰に伴って去年の春ごろから、これまでの1人親家庭に加え若い世代などからも幅広く支援の要請が増え始め、昨年度は4352件と前の年の1.8倍となりました。

支援の要請はことしに入ってからも増え続けていて、団体では夏休みを前にふだんより多くの企業などに声をかけて食品を集めましたが、確保が追いつかず、1世帯に配れる量が減っているということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!