新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナ保険証廃止、岸田首相が近く意見表明へ!秋の廃止は延長か 官邸関係者「首相が何らかの発信をする」


*官邸
マイナンバーカードと健康保険証を一体化するための廃止統合について、岸田文雄首相が近い内に何らかの方針を表明する方向で調整していることが分かりました。

時事通信社の記事によると、続発しているトラブルや世論の強い反発に加えて、与党内部からも健康保険証の廃止を見送るように求める意見が高まっているとして、来月上旬に予定する総点検の中間報告に合わせて岸田文雄も何らかの意見を表明するとのことです。
現在は来年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに統合するとしていますが、延長や政策見直しも検討対象に浮上していると報じられています。

首相周辺もメディア取材に「首相が何らかの発信をする」との見通しを示しているほどで、国民の強い批判が結果的に政府や与党を動かすことになったと言えるでしょう。

 

保険証廃止、狭まる包囲網 与野党から批判、岸田首相近く発信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072601004&g=pol

2024年秋に現行の健康保険証を原則廃止してマイナンバーカードと一本化する政府方針に対し、包囲網が狭まってきた。26日の参院特別委員会の閉会中審査では、相次ぐトラブルを受けて与野党から見直しを求める意見が続出。内閣支持率の下落要因に挙げられる中、岸田文雄首相の判断が焦点となっている。首相は近く国民向けに説明の機会を設ける方向だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!