新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本からの帰国者感染にトランプ大統領が大激怒!長官らに当たり散らす!「事前説明と異なっている」

*CNN
日本に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」からの帰国者が陽性反応となった件について、アメリカのトランプ大統領が激怒しています。

ワシントン・ポスト紙やCNNによると、アメリカのトランプ大統領は「担当者から事前の相談がなかった」として、感染者と健全者が同じチャーター機に乗って帰国してきたのは予想外だったとアザー厚生長官らの対応を批判。

当初の予定では日本の検査を通して陰性が確認されたアメリカ人だけを帰国させるとしていましたが、実際には帰国者から14人の陽性反応が確認されています。健康な乗客と感染者は別々のチャーター機で帰国するべきだったとして、政府高官らに怒りの言葉を投げ掛けていたと報じられていました。

トランプ大統領は今年11月に大統領選挙が控えていることもあり、世論に影響を与える恐れがある新型コロナウイルスにイラ立っていると見られています。

 

トランプ氏「感染者帰国聞いてない」チャーター機帰国で激怒
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56002480U0A220C2000000/

【ワシントン=共同】新型コロナウイルス感染が広がったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から退避し、チャーター機で帰国した米国人乗客に感染者14人が含まれていたことに、トランプ大統領が「感染者は日本に残るとの事前説明と異なる」と激怒していたことが分かった。ワシントン・ポスト紙電子版が22日報じた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!