新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナ保険証の資格確認書、期限1年を見直しへ!岸田首相も週明けに緊急協議 批判殺到で政府が変更議論


*官邸
2024年秋に健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化される問題で、政府は健康保険証の代わりに使える「資格確認書」の有効期限を見直す方向で検討に入ったことが分かりました。

これまで資格確認書の有効期限は1年とする方向でまとまっていましたが、与野党から「期限が切れた人はどうするんだ」「マイナ保険証も資格確認書も持っていない人が出てくる恐れがある」との批判を受けて、政府も見直し検討を本格化。
週明けにも岸田文雄首相が緊急協議を行い、何らかの表明を行う見通しだとされています。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化を巡ってはマイナンバー制度のトラブルや問題が続発している上に、医療機関からも確認トラブルや機材の不備などが多数報告されていました。
本人のマイナ保険証が読み取れないことも多く、医療機関は健康保険証の廃止を中止するように求める声が高まっているところです。

 

資格確認書「期限1年」見直しへ マイナ保険証の未取得者―政府
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072800988&g=pol

現在の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針を巡り、政府は保険証代わりに使える「資格確認書」の有効期限を見直す方向で検討に入った。政府関係者が28日、明らかにした。確認書について、政府はこれまで有効期限は1年で、期限切れ後は更新手続きが必要と説明してきた。岸田文雄首相が来週にも表明する見通しだ。

来年秋の保険証廃止方針 週明けにも協議し対応判断 岸田首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230729/k10014146061000.html

来年秋に今の健康保険証を廃止する政府の方針をめぐり、廃止時期の延期を含めた見直しを求める声が出ているなか岸田総理大臣は、対応が決まれば記者会見を開いて説明する意向を明らかにしました。
週明けにも関係閣僚とも協議して判断する見通しです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!