新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎副総裁の戦う覚悟発言が波紋!沖縄・玉城デニー知事「従来の政府方針に反する」「中国と対話を」


*蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
自民党の麻生太郎副総裁が台湾で中国と戦う覚悟が求められているなどと発言した問題が波紋を広げています。

共同通信社の記事によると、8月10日の記者会見で沖縄県の玉城デニー知事は「従来の政府方針に反するとの指摘がある。政府は誤った受け取られ方をしないよう、中国側と丁寧な対話を重ねてほしい」と述べ、麻生太郎副総裁の発言は従来の政府方針とも異なっていると指摘。
抑止力の強化がかえって緊張を高める場合もあるとして、中国との対話を重視するように改めて要請しました。

専門家や著名人からも麻生太郎副総裁の発言には懸念や批判の声が相次ぎ、お笑いジャーナリストとして活動をしている芸人・たかまつななさんも「やりすぎじゃないか」と疑問を投げ掛けています。

また、麻生太郎副総裁のメッセージが台湾で発信されたことも台湾側に誤解を招く恐れがあるとして、「自衛隊は台湾から要請されても台湾を守るための訓練をしていない」というような声が関係者から飛び交っていました。
麻生太郎副総裁は今回の台湾訪問でかなり強いメッセージを台湾側にも伝えたようで、このような麻生太郎副総裁の独断専行が日本の外交政策にも悪影響を及ぼす可能性もありそうです。

 

沖縄知事、麻生氏発言に苦言 「戦う覚悟」巡り、中国と対話を
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6408c2b8c8c5b3db4010f500aeb187bd304e38

 沖縄県の玉城デニー知事は10日の記者会見で、自民党の麻生太郎副総裁が台湾海峡の平和と安定に強い抑止力が必要だとして、日米や台湾に「戦う覚悟」が求められていると発言したことに苦言を呈した。「従来の政府方針に反するとの指摘がある。政府は誤った受け取られ方をしないよう、中国側と丁寧な対話を重ねてほしい」と求めた。

 

 

関連過去記事

麻生太郎副総裁「戦う覚悟が求められている」「台湾防衛の抑止力になる」小沢一郎氏「死ぬのは若者。煽れば危険が増すだけ」
https://johosokuhou.com/2023/08/09/69092/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!