新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎副総裁「戦う覚悟が求められている」「台湾防衛の抑止力になる」小沢一郎氏「死ぬのは若者。煽れば危険が増すだけ」


自民党の麻生太郎副総裁が台湾有事について、「日本も台湾防衛のために覚悟が必要だ」というような趣旨の発言を行ったとして物議を醸しています。

麻生太郎副総裁は8月8日に台北市で開かれた国際フォーラムで講演を行い、「今ほど日本、台湾、アメリカをはじめとした有志の国々に非常に強い抑止力を機能させる覚悟が求められている時代はないのではないか。戦う覚悟だ。いざとなったら、台湾の防衛のために防衛力を使うという明確な意思を相手に伝えることが抑止力になる」とコメント。
日本を含めた各国に台湾防衛のために戦う覚悟が必要だと強調して語っていました。

この発言内容は台湾有事を念頭に置いたものだと思われ、麻生太郎副総裁の発言は戦争を前提とした憲法違反ではないかとして批判を浴びています。

立憲民主党の小沢一郎氏も「一番冷静であるべき政権与党の幹部が、わざわざ台湾まで赴き戦争を煽ってどうするのか。しかも大戦の惨禍を再認識すべきこの時期に。戦争で死ぬのは若者。煽れば危険が増すだけ。この人物が、まず頭を冷やすべき」と述べ、麻生氏の発言は戦争を煽るだけで、戦争になれば若者が犠牲になると指摘。
権力者や政治家が頭を冷やすべきだとして、麻生氏の発言は国民を煽るだけの内容だと反発していました。

自民党の支持者からは麻生氏の発言を絶賛する声も見られますが、多くの国民は麻生氏の発言を過激な内容だと受け止めているところです。

 

自民 麻生副総裁“「戦う覚悟」が地域の抑止力に” 台湾で講演
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230808/k10014156921000.html

自民党の麻生副総裁は訪問先の台湾で講演し、中国が軍事的な圧力を強める中、台湾海峡の平和と安定の重要性は世界の共通認識になりつつあるとした上で、日本や台湾、アメリカなどが「戦う覚悟」を持つことが地域の抑止力になると強調しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!