新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東海道新幹線が運転再開するも大混雑状態に!鳥取では1233人が孤立状態、道路も橋も崩落 岐阜県や静岡県に大雨情報!台風7号の影響が続く


*鳥取yukinya0904
台風7号の影響で各地に大きな影響が出ています。

運転をストップさせた東海道新幹線は8月16日午後2時10分頃に全線で運転を再開させましたが、駅のホームに大勢の利用客が殺到して改札口は長蛇の列となりました。
山陽新幹線なども状況は同じで、大雨が続いている地区もあって東海道新幹線と山陽新幹線の直通運転は取りやめると発表。

台風7号が残した雨雲によって静岡県では16日も記録的な豪雨となっており、これによって東海道新幹線は静岡県内の一部の区間で運転を中止していました。
JR新大阪駅では運転再開後もダイヤの乱れが続き、各地の駅は乗車を待つ多くの人で混雑していると伝えられています。

一方で、中国地方の鳥取県だと1ヶ月分の2倍以上の雨量を観測し、各地で道路や橋の崩壊が報告されていました。
土砂崩れと交通網の崩壊で佐治町周辺の住民ら1200人以上が孤立、依然として復旧作業も追い付いておらず、鳥取の各地で孤立状態がしばらく続くことになりそうです。

今後も数日は全国的に大雨が続く見通しで、引き続き土砂崩れや洪水、浸水などの水害に注意してください。

 

気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

東海道新幹線 山陽新幹線 全線運転再開 直通は中止【速報中】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230816/k10014164341000.html

JR東海によりますと東海道新幹線は午後2時10分に全線で運転を再開しました。

山陽新幹線は新大阪駅と博多駅の上下線で午後0時半ごろから運転を再開しています。

一方、東海道新幹線と山陽新幹線の直通運転は取りやめるということです。

台風のアウターバンドが静岡県に 東海道新幹線が運転見合わせ 大雨いつまで
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2023/08/16/24780.html

きょう16日、台風7号は日本海を北上していますが、台風の南側のアウターバンド(外側の雨雲)が静岡県や岐阜県にかかり続け、非常に激しい雨や激しい雨が降っています。今夜にかけても活発な雨雲がかかる恐れがあります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!