新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ハワイ・マウイ島の山火事、死者が96人に拡大!未だに1000人以上が行方不明 原因は電力会社の送電設備?過去100年間で最悪の火災被害


*BBC
アメリカのハワイ・マウイ島で発生した大規模な山火事で、死者数が96人に拡大したことが分かりました。

アメリカのCNNやBBCの記事によると、ハワイ・マウイ島の火事で死亡が確認された人数は96人となり、さらに1300人が行方不明状態になっているとのことです。
アメリカで過去100年超に発生した森林火災では最も死者が多く、これから死者の全容が分かるまで1~2週間ほどの時間を必要になると見られています。

今回の山火事は送電線の断線が原因である可能性が高いと報道されており、警告があったにもかかわらず送電を停止しなかったとして、住民が電力会社を提訴する方向で調整中です。

壊滅的な打撃を受けた観光地ラハイナは強風の影響で市街地の大半が燃え、2200棟以上の住宅などが焼失することになりました。

陸上の大半が燃えたことで海に飛び込んで逃げ込んだ人も多く、そのまま溺れてしまった人も少なくないと思われます。

 

ハワイ・マウイ島山火事、死者が96人・行方不明者なお多数 原因は電力会社の送電設備か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/08/post-102420.php

米ハワイ州マウイ島で8日に発生した大規模な森林火災で、死者が96人に達し、いまだに数百人が行方不明となっている中、特に深刻な被害が出た主要観光地のラハイナでは14日も捜索活動が続けられている。
グリーン州知事はソーシャルメディアに投稿したビデオで、少なくとも2200棟の建物が焼失し、その86%が住宅だったと指摘。

「96人の犠牲者が確認された。まだ増えるだろう。胸が張り裂けるようだ」などと語った。

今回の山火事はハワイ州で史上最悪の自然災害であり、96人という死者数は、1918年にミネソタ州のクロケット火災で453人が亡くなって以来、米国の山火事による死者数としては最多。

ハワイ 山火事 死者99人 強風で切れた送電線が火元の可能性
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230815/k10014163921000.html

ハワイのマウイ島で起きた山火事で死亡が確認された人は、これまでに99人に上っています。強風で切れた送電線が山火事の火元になった可能性が指摘されるなか、ハワイの電力会社は事実関係を確認するため地元当局の調査に全面的に協力する考えを示しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!