新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

モスがジャニーズタレントのCM起用継続へ 性加害問題で大企業の対応分かれる 海外メディアは対応の甘さ指摘


ジャニーズ事務所の性加害問題で、「モスバーガー」を展開するモスフードサービスがジャニーズタレントの継続起用を表明しました。

すでにアサヒグループや東京海上日動火災保険などがジャニーズタレントの更新見送りを表明していましたが、モスはテレビCMで引き続きジャニーズタレントを起用するとしています。
今回の性加害問題を巡っては大企業の対応も割れている傾向が見られ、依然として騒動を見守りながら結論を先送りにしている企業も多いです。

ジャニーズ事務所はメディア業界や大企業との繋がりも多く、そのような関係から企業側も安易には切れない事情があるのではないかと思われます。

一方で、BBCやCNNのような海外メディアの報道だと、日本側の対応の甘さを指摘する声が相次ぎ、ジャニーズ事務所の名前が今も残り続けているのは異常だと追及していました。
特に初期からジャニーズ問題を取り上げていたBBCは厳しい内容が目立ち、海外だったらジャニーズ事務所は潰れている可能性が高いというような内容の記事を掲載しています。

 

継続か、見送りか…ジャニーズ所属タレントCM スポンサーは対応に苦慮
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000088000c.html

 ジャニーズ事務所所属タレントのCMへの起用を見送る企業の動きが広がりを見せている。大手企業4社が既に表明。「検討中」は少なくとも15社以上に及ぶ。同事務所と広告契約を結ぶ企業は100社規模。ジャニーズ離れがドミノのように進むとも指摘されるが、決めるに決められない企業側の事情も透けてみえる。

モス、ジャニーズタレントのCM起用継続
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1026P0Q3A910C2000000/

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、「モスバーガー」を展開するモスフードサービスがテレビCMでジャニーズの所属タレントを継続して起用する方針であることが10日、明らかになった。アサヒグループホールディングスなどは広告や販促に起用しない方針を決めており、各社で対応が分かれている。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!