新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】猛烈な太陽風が地球到達、オーロラを世界各地で観測!M8.2大型太陽フレアも追加発生!


*宇宙天気
先週に発生した強い太陽風が地球に到達し、世界各地でオーロラが観測されました。
これは複数発生したMクラス太陽フレアの影響を受けたもので、ノルウェーのような北極圏に近い国では多くの住民からオーロラの画像が投稿されています。

今回の太陽風で観測された磁気嵐の乱れは今年トップクラスの強さだと言え、気象庁やアメリカの地磁気観測所で非常に大きな変動を観測。
さらには追加で9月20日夜23時にM8.2の大型太陽フレアが発生、この太陽フレアは数日後に地球と接触する可能性があり、引き続き猛烈な磁気嵐が継続することになるでしょう。

猛烈な磁気嵐はオーロラのような現象を引き起こすだけではなく、電化製品全般に悪影響を与え、通信障害やアプリケーションエラーを引き起こす要因となります。
人によっては太陽風で体調不良になる場合もあり、大型の太陽風は台風のようなものだと認識しておくと良いです。
*地震や噴火などの地殻変動も太陽風に刺激されることで、発生頻度が上昇するので注意

 

宇宙天気予報
http://swnews.jp/


昨日お知らせした太陽風の乱れは、
夜にかけてもう一段強まっています。

昨夕、19日17時(世界時8時)に
磁場強度が8nTへ少し強まったのですが、
その頃から磁場の南北成分が南向きに変化するようになり、
-5nT前後の状態が7時間ほど続きました。
速度は570km/秒と高まった状態で、
これらの影響で磁気圏の活動が活発になり、
AE指数は、1000〜1500nTの大きい変化が
こちらも7時間ほど続きました。

極域では素晴らしいオーロラが
輝いていたのではないでしょうか。

アメリカ地磁気調査
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!