新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍がクリミア半島に上陸作戦!沿岸襲撃でロシア艦隊が一部退避、南部の大反抗作戦が本格化か


ウクライナ軍がウクライナ南部のロシアが占領しているクリミア半島への強襲上陸を行いました。
上陸したのはウクライナの特殊部隊数十人で、クリミア半島西岸においてロシア軍部隊や施設などに攻撃を行ったとしています。

特殊部隊がクリミア半島にウクライナ国旗を掲げた画像も投稿され、一時的にクリミア半島で展開したとされていました。

ロシア軍は連日のクリミア攻撃からクリミア半島の艦隊を一部ロシア本土まで退避させたばかりで、ロシア艦隊の主力部隊もクリミアの軍港セバストポリからロシア南部のノボロシスクに場所が変わっています。

一連のクリミア攻撃は南部大攻勢に向けた下準備とも見られ、これから冬が本格化する前の段階で、ウクライナが大きな軍事行動を行うのではないかとも言われているところです。

ただ、ロシア側もウクライナ各地への砲撃やミサイル攻撃を強め、北東部ハルキウ州クピャンスクの村では5日の攻撃で51人もの死者が発生。
ウクライナの防空システムがまだ弱いことを示しているとも言え、お互いに激しく殴り合うような構図になっています。

 

ゼレンスキー氏、防空体制の強化訴え クピャンスクへの攻撃受け
https://www.cnn.co.jp/world/35209962.html

(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、北東部ハルキウ州クピャンスクの村へのロシア軍の攻撃で少なくとも51人が死亡したことを受け、防空体制の強化を改めて求めた。
ゼレンスキー氏は訪問先のスペイン南部グラナダで記者団の取材に応じ、「特に冬の間は、防空システム以外で人々を守ることはできない。今回の非人道的なテロ攻撃によって悲惨極まりない死を遂げた人々を守るにはそれ以外手段がない」と説明。ロシアは連日のようにハルキウ州を攻撃しており、助けとなるのは防空システムだけだとも述べた。

ウクライナ、クリミア上陸作戦か ロシア艦隊は一部退避
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100500971&g=int

 【パリ時事】ウクライナ国防省当局者は、ロシアが併合した南部クリミア半島への上陸作戦を特殊部隊が行い、ロシア軍に「大きな損害」を与えたと主張した。ウクライナ国営通信が4日伝えた。米シンクタンク戦争研究所は同日付の戦況報告で、ロシア海軍が黒海艦隊の数隻をクリミアの軍港セバストポリから、ロシア南部のノボロシスクに退避させたと分析した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!