新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルが宣戦布告!パレスチナに激しい報復攻撃、死傷者2000人以上 10万人規模の軍勢動員 第三次世界大戦への懸念も


*BBC
中東・イスラエルで発生した大規模な武力衝突ですが、イスラム系武装組織ハマスの攻撃を受けたイスラエルは地上部隊による侵攻作戦の実施を決定しました。

ロイター通信やBBCの記事によると、10月7日からの武力衝突によって双方ともに500人以上の死者が発生し、少なくとも1600人が負傷。
戦闘の経緯はハマスがロケット弾5000発の一斉斉射と同時に地上進行を行い、イスラエルの各地で市街地や駐屯部隊への攻撃を実施しました。
この初期攻撃によってイスラエル側は200人以上が死亡、イスラエル兵士や市民がハマスに拉致されたとの報告されています。

イスラエル側も攻撃を受けた後に宣戦布告と予備役の招集を決定した上で、パレスチナへの大規模な報復攻撃を行いました。

一連の戦闘でパレスチナ側も230人以上の死亡が報告され、イスラエルのネタニヤフ首相は演説で「イスラエルの皆さん私たちは戦争状態にある。戦争状態にあるがこの戦争に勝つ」「ハマスをがれきに変える」と述べ、10万人規模の軍勢を動員するとしています。

過去数十年間で最大規模のイスラエルとパレスチナの武力衝突だと言え、名実ともに戦争状態に突入しました。
周辺国の介入を懸念する声も多く、かつての中東戦争や第三次世界大戦へのトリガーになるのではないかとする意見もネット上では飛び交っています。

 

死者双方で500人超に ハマス攻撃、イスラエルが報復 パレスチナ情勢緊迫化
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fdb8e4da3e10f8ef598e1ee9ee6fdeb09868cfa 

【カイロ時事】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは7日、イスラエルへの大規模攻撃を行い、同国メディアによると、イスラエル側の少なくとも300人が死亡、約1600人が負傷した。

ガザ地区からイスラエルへ相次ぐ砲撃、多数死傷 「これは戦争」とイスラエル首相
https://www.bbc.com/japanese/67039683

パレスチナ自治区ガザ地区から7日早朝、イスラエルに向けて大量のロケット弾が発射されたほか、ガザ地区から武装組織メンバーがイスラエル内に侵入した。イスラエルによると、国内で少なくとも250人が死亡。パレスチナ側では約230人が死亡したという。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、「これは戦争」だと宣言した。ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスの軍事部門トップは、「偉大な戦いの日」だとして、すべてのパレスチナ人に参加を呼びかけた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!