新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ネット上の誹謗中傷に懲役刑、法改正の要綱案が判明!「1年以下の懲役・または30万円以下の罰金」を侮辱罪に追加  


インターネット上の誹謗中傷などを取り締まるための「侮辱罪」について、政府が検討している改正案の内容が判明しました。

共同通信社が取り上げた改正案の内容によると、現行の拘留(30日未満」か科料(1万円未満)に「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加え、公訴時効も1年から3年に延長するとのことです。
いわゆるネットの誹謗中傷が増えていることから、それに対応するとして侮辱罪の内容を強化することを決定。

ただ、このような取り締まりの強化は言論弾圧や表現規制に繋がる恐れもあるとして、「公共・公益目的なら罰せず」というような規定を追加するように求める声がネット上で相次いでいます。

現時点で公的な人物や公共目的の誹謗中傷に対する対応は方針が固まっておらず、この点の取り扱いで物議を醸すことになりそうです。

 

「侮辱罪に懲役刑」厳罰化答申へ 法制審部会、ネット上の中傷対策
https://nordot.app/818378391054303232?c=39546741839462401

 刑法の「侮辱罪」の厳罰化を検討する法制審議会(法相の諮問機関)の部会は6日、インターネット上の誹謗中傷対策を強化するため、法定刑に懲役刑を追加する法改正の要綱案を取りまとめた。現行の「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」に、「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効も現行の1年から3年に延長となる。近く法相に答申する見通し。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!