新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル戦争、死傷者が計6000人超える!過去最大30万人の予備役動員 米英独仏伊が支持表明 ハマス「空爆継続なら人質を処刑」


*NBCNEWS
10月7日から始まったイスラエルとパレスチナの武装組織「ハマス」の戦闘で、双方の死傷者数が合わせて6000人を超えました。
死者数は計1400人で、初期にハマスの奇襲攻撃を受けたイスラエル側で約900人が死亡し、その後のイスラエル軍の報復攻撃でパレスチナ側も560人以上が死亡。
負傷者数も合わせて5000人を超えていることから、この3日間の戦闘だけでも相当な数の犠牲者が出ていることになります。

イスラエル軍は過去50年で最大規模の30万人の予備役を動員、早ければ48時間以内にもガザ地区への地上侵攻を開始する見通しです。

既にアメリカとイギリス、ドイツ、フランス、イタリアの各国首脳がイスラエル支持を表明しており、ハマスの攻撃を強く非難しています。
アメリカ人だけでも10人以上が犠牲になったと見られ、今も多数の欧米人らが人質としてハマスに拘束されていることもあって、アメリカやイギリスの対応はかなり高圧的です。

一方で、ハマスは停戦の用意があると表明した上で、民間人に対する攻撃が続けば「イスラエル人の人質を処刑する」と警告。
国連のグテーレス事務総長も「本日、イスラエルがガザ地区を完全に封鎖すると発表したことを憂慮している」とコメントしていますが、イスラエルとパレスチナの戦闘は収まる気配がありません。

 

イスラエル ガザ地区“完全包囲する”と圧力 死者1400人以上に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014220311000.html

イスラム組織ハマスによる大規模な攻撃への報復作戦を進めるイスラエルは9日、ハマスが実効支配するパレスチナのガザ地区への空爆を続けるとともに「完全に包囲する」として圧力を強めています。さらにイスラエル軍は過去50年で最大規模の30万人の予備役を動員したと発表し、今後どこまで軍事作戦を拡大させるのかが焦点となっています。

米英独仏伊、イスラエルを支持 首脳共同声明で「結束」
https://nordot.app/1084239966147232106?c=39550187727945729

【ワシントン共同】米国と英国、ドイツ、フランス、イタリアの各国首脳は9日、電話会談し、イスラム組織ハマスの攻撃を受けたイスラエルへの「揺るぎない結束した支持」と「ハマスによる恐ろしいテロ行為への明白な非難」を表明した共同声明を発表した。米ホワイトハウスなどが発表した。

国連事務総長、ハマスを断固非難、イスラエル攻撃中止と人質解放を要求
https://www.sankei.com/article/20231010-OP4CN4ZVQJPDJLXZTH2DR56MEE/

【ニューヨーク=平田雄介】国連のグテレス事務総長は9日、パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスが7日始めたイスラエル攻撃は忌まわしく、断固として非難すると表明した。ハマスに対して攻撃中止と人質解放を求める一方、イスラエルの反撃によりハマスが実効支配するガザ地区で死傷者が出ていることへの深い憂慮を示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!