新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍、今日にも地上侵攻開始か ガザ隣接地の支配権を完全掌握と表明!戦時内閣を樹立 ハマスはガザで徹底抗戦へ!


*NBC
イスラエル軍はガザ地区の隣接地域について、ほぼ全ての地域で支配権を完全に掌握したと発表しました。

10月7日からイスラエルとガザ地区の国境沿いでは激しい戦闘が続いていましたが、イスラエル領内に侵入した武装組織「ハマス」の部隊は全て排除され、さらにはガザ地区との隣接地域も全てイスラエル側が制圧。
イスラエル南部にはイスラエル軍の主力部隊が続々と集結中で、早ければ今日にもガザ地区への総攻撃が開始されるのではないかと言われています。

また、イスラエルはネタニヤフ首相と野党を率いるガンツ前国防相が共同声明を発表し、戦時内閣を樹立すると明らかにしました。
「戦争管理内閣」を組閣したことでイスラエルは事実上の戦時体制に完全移行することが決まり、戦争の勝利を優先して法律や経済を政府がまとめて運用するとしています。

一方で、パレスチナの武装組織「ハマス」もガザ地区で徹底抗戦すると表明、100人を超える人質を人間の壁としながら、イスラエル軍の侵攻に備えている情勢です。
ハマスにはイランから提供された多数の武器があるとも言われ、本格的な地上戦となった場合、イスラエル側にも多数の犠牲者が出ることになると思われます。

 

ガザ地区周囲に集結したイスラエル軍NBC

 

イスラエル「総攻撃は近い」、ガザ地上作戦を準備…死者は計2255人
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c505c3a82e41a96ba0c992fc3c193b87718b67a

【エルサレム=笹子美奈子、ワシントン=池田慶太】イスラエルのヨアブ・ガラント国防相は10日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスに対する「総攻撃は近い」と述べた。イスラエル南部のガザ境界近くでは11日、地上作戦に向け、戦車や軍用車両、兵士が続々と集結した。

【随時更新】パレスチナ ガザ地区 唯一の発電所が操業停止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231012/k10014222521000.html

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナのガザ地区では、イスラエルによる報復作戦の影響で地区唯一の発電所が燃料不足に陥り操業できなくなっているとされています。WHO=世界保健機関は、地区にある病院でも数日中に燃料がなくなる可能性があると指摘していて、人道的な危機が広がることへの懸念が高まっています。

イスラエル、戦時内閣樹立 ガザへの攻撃強化
https://www.cnn.co.jp/world/35210145.html

ガザ/エルサレム(CNN) イスラエルのネタニヤフ首相と野党を率いるガンツ前国防相は11日、共同声明で、戦時内閣を樹立すると発表した。イスラエルでは、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスによる奇襲を受け、国境付近の集落で少なくとも1200人が死亡したほか、数千人余りが負傷している。

ガンツ氏は、ネタニヤフ氏と、現在国防相を務めるガラント氏とともに、「戦争管理内閣」を組閣する。

ガンツ氏はテレビ演説で、「戦争の時と平和の時がある。今は戦争の時だ」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!