新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ヒズボラが戦闘、イスラエル軍の兵士1人死亡と発表!イスラエル軍駐屯地に誘導ミサイル ハマスに連携してイランも介入示唆


イスラエル北部の隣国レバノンに展開しているイラン系の武装組織「ヒズボラ」とイスラエル軍が衝突し、イスラエル軍に死者が出たことが分かりました。

ロイター通信によると、衝突があったのは10月15日で、イスラエル軍駐屯地に向けて誘導ミサイルを発射、その攻撃によってイスラエル人1人の死亡が確認されたとのことです。
他にも3人のイスラエル兵士が負傷しており、10月7日から続いていたパレスチナ武装組織「ハマス」の総攻撃後から続いていた両軍の衝突が激化してます。

イスラエル軍も国境付近にあるヒズボラの拠点に向け砲撃を行っていますが、ヒズボラを支援しているイランが介入を示唆していることもあって、この地域の緊張感は一気に高まっているところです。

イラン側はガザ地区への総攻撃に対して強い懸念があり、イランのアブドラヒアン外相は「ガザ地区での残虐行為を止めなければ、イランは傍観者ではいられなくなる」とコメントしていました。

 

ヒズボラ、レバノン国境付近でイスラエル軍の拠点を攻撃-1人死亡
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-15/S2KL9KT0G1KW01

親イラン民兵組織ヒズボラがレバノンとの国境付近でイスラエル軍の拠点を攻撃し、少なくとも1人が死亡した。
中東地域で最も強力な民兵組織であるヒズボラは、イスラエル軍駐屯地に向けて誘導ミサイルを発射したと発表。その1時間後には別の駐屯地を攻撃し、戦車を破壊したと述べた。

中東紛争拡大のリスク、米高官が警告 イランやヒズボラの介入警戒
https://jp.reuters.com/world/security/TV3N2QJM35I6XBLIEEXWARG4AA-2023-10-15/

[ワシントン 15日 ロイター] – サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は15日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの衝突が拡大する可能性があるとして警戒感を示した。

米CBSに「紛争がエスカレートし、北部で2つ目の戦線が開かれ、イランが関与するリスクもある」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!