新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルガザ戦争、死者3900人以上に拡大!戦時内閣初閣議で「ハマスを壊滅する」と宣言 地上侵攻が秒読み


*bbc
10月15日にイスラエルの戦時内閣で初閣議が行われ、ネタニヤフ首相はパレスチナの武装組織「ハマス」を壊滅させると宣言しました。
この初閣議ではハマスへの報復攻撃やガザ地区への地上侵攻が概ねで決定され、挙国一致内閣となってハマスに対する攻撃で合意。

これまでにイスラエル軍は250の軍事目標を攻撃し、さらなる地上侵攻に向けて10万人を超える規模の地上部隊をガザ地区の国境沿いに展開しています。

10月7日から開始されたハマスとイスラエルの戦闘によって死者数は計3900人以上に増え、イスラエル側で1300人、ガザ地区では2670人に拡大。
イスラエルの地上侵攻が始まれば死者数はさらに激増する可能性が高く、国連からも事実上の民族浄化に繋がるとしてイスラエルへの懸念が表明されています。

すでにイスラエル側が行った退避勧告の期限も切れているため、早ければ今日明日にもガザ地区への総攻撃が開始されることになりそうです。

 

イスラエル戦時内閣初閣議、ガザ地上戦を準備 死者3900人以上
https://jp.reuters.com/business/YJ5CDJ7KQ5PCHDWXOVQ3BB4F6Y-2023-10-15/

[ガザ/エルサレム 15日 ロイター] – イスラエルのネタニヤフ首相は15日、戦時内閣発足後、初の閣議を開き、イスラム組織ハマスを壊滅すると強調した。

この日の閣議には元野党議員らも参加。ネタニヤフ氏は「ハマスはわれわれを壊滅しようと考えていたが、ハマスを壊滅するのはわれわれだ」と述べた。

イスラエル軍はハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザでの地上戦に向け、ガザ境界付近に戦車を集結、地上部隊の増強を進めている。15日には250の軍事目標を攻撃し、ハマス幹部を殺害したと発表した。

株価 一時700円以上値下がり 中東情勢緊迫でほぼ全面安の展開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231016/k10014226311000.html

週明けの16日の東京株式市場、日経平均株価は一時700円以上値下がりしています。イスラエル・パレスチナ情勢がいっそう緊迫する中、世界経済の先行きへの不透明感から、投資家の間でリスクを避けようという動きが広がり、ほぼ全面安の展開となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!