新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

宮城県議会議員選挙、自民党が過半数割れに!立憲民主党の公認候補は全員当選!衆参2補選は1勝1敗 


*くまがい義彦氏@kumagai_yoshi
10月22日に投開票された宮城県議会議員選挙で与党の自民党が大きく議席を減らし、議会全体の過半数を割り込んだことが分かりました。

宮城県議会は全議席数59議席で、前回の選挙にて30議席を維持していた自民党ですが、今回の選挙によって6議席を失い、過半数よりも少ない24議席に減少。
立憲民主党が擁立した候補者10人全員が当選したのに対して、自民党は岸田政権への不信感もあって支持率を大きく減らしていました。

また、日本維新の会が0議席から2議席に勢力を拡大していた点も注目するべきところで、維新が地方においても勢力を着実に伸ばしている証拠だと言えるでしょう。

同日に投開票された衆議院と参議院の補欠選挙は自民党にとって1勝1敗の結果となり、自民党や岸田政権に対する批判が全国的に強まっていることが選挙結果に出ていると分析されています。
前の解散総選挙時と比べて自民党の勢いが低迷しているのは間違いなく、次の解散総選挙で自民党は議席を大きく減らすことになりそうです。

 

宮城県議選
https://www3.nhk.or.jp/senkyo2/sendai/20063/

【宮城県議会議員選挙2023】18選挙区で49議席の当選者決まる 現職31人・元職2人・新人16人が当選
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/792345?display=1

任期満了に伴う宮城県議会議員選挙は22日、投票が行われました。開票の結果、選挙戦となった18選挙区で49議席の当選者が決まりました。

県議選は無投票の5選挙区を除く18選挙区で選挙戦となり、49議席を74人が争いました。

開票の結果、現職31人、元職2人、新人16人が当選しました。

投票率は35.93%で、前回4年前を1.13ポイント上回りました

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!