新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党地方議員らが統一教会調査の意見書に反対・否決!被害救済を求める意見書にも反対 地方議会での賛同はゼロ


*国会中継
自民党が全国の地方議会で旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の被害者救済や徹底究明を求める意見書に強く反対していることが分かりました。

10月24日の衆院予算委員会の集中審議で共産党の宮本岳志衆院議員は、「自民党は統一教会との関わりを地方でも絶つというが、地方議会では旧統一教会と政界との関係の徹底解明を求める意見書や被害者救済を求める意見書を自民党会派が反対し否決している」と述べ、地方議会でも自民党が旧統一教会の調査・被害者救済に消極的だと指摘。

徹底究明の意見書は滋賀県・京都府・愛媛県・高知県・茨城県・石川県・新潟県で反対され、被害者の救済・被害防止を求める意見書も京都府・大分県・千葉県で反対によって潰されたとしていました。
都道府県議会において自民党が積極的に旧統一教会の徹底解明に賛同した事例はゼロ件だとして、自民党が旧統一教会に協力しているのではないかと疑問の声をぶつけています。

実際に自民党は旧統一教会側と事実上の政策協定を結んでいたというような話もあるほどで、自民党の本心としては旧統一教会を本気で潰したいとは思っていない可能性が高そうです。

 

自民党地方議員が試される旧統一教会との癒着“清算”…「被害者救済」にすら反対の議員も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/313400

 これに対し、岸田首相は「地方においても党の方針を徹底してまいります」と繰り返しただけ。しかも問題の地方議員が、その方針に逆行しているのだから呆れてしまう。

宮本氏は都道府県議会の状況に関し、「統一教会と政界との関係の徹底解明を求める趣旨の意見書に、自民党は滋賀県、京都府、愛媛県、高知県、茨城県、石川県、新潟県で反対し、否決している」と指摘。「京都、大分、千葉では被害救済を求める意見書にすら自民党は反対している」などと訴えた。つまり、地方の自民党には党の方針に反して、「徹底解明」どころか「被害者救済」にすら賛同できない議員がいるのだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!