新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、フィリピンに防衛装備品無償供与を表明!OSA初適用 6億円相当の沿岸監視レーダーなど


*官邸
岸田文雄首相はフィリピンを訪問し、フィリピンに対して自衛隊の防衛装備品を無償で供与すると表明しました。

読売新聞の記事によると、岸田首相は11月3日に首都マニラでフェルディナンド・マルコス大統領と会談を行い、中国の軍事拡張を念頭に置いて、フィリピンの海洋での安全保障能力を強化するとして、約6億円相当の沿岸監視用のレーダーをフィリピン軍に無償で提供すると言及。

この監視レーダーは友好国の軍に防衛装備品の供与などを行う「政府安全保障能力強化支援」(OSA)を適用する方針で、OSAが適用された初の事例となる見通しです。

他にも今回の首脳会談で自衛隊とフィリピン軍による共同訓練をしやすくする「円滑化協定」(RAA)の締結交渉を加速させることでも合意。

日本政府は対中国政策からフィリピンや東南アジア諸国との連携強化を目指して動いている最中で、12月に東京で開く予定の東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に向けて、さらに東南アジアとの会談や協議を加速させるとしています。

 

フィリピンに防衛装備品を無償供与、OSA初適用…岸田首相「東・南シナ海への深刻な懸念共有」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231103-OYT1T50166/

 【マニラ=井美奈子】岸田首相は3日、フィリピンを訪問し、マニラのマラカニアン宮殿でフェルディナンド・マルコス大統領と会談した。価値観を共有する国の軍に防衛装備品の無償供与などを行う「政府安全保障能力強化支援」(OSA)を適用し、フィリピンに6億円相当の沿岸監視レーダーを供与することで合意した。日本政府がOSAを適用する初の事例となる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!