新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

健康保険証廃止、マイナに一本化を閣議決定!マイナンバーカードなしは資格確認書 テスト運用ではトラブル頻発


*官邸
3月7日に政府は健康保険証を廃止して、マイナンバーカードと一本化するための「マイナ保険証」の導入を定めた関連法改正案を閣議決定しました。

閣議決定されたのは健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化するための関連法案で、マイナンバーカードを持っていない人には「資格確認書」で保険診療を受けてもらうとしています。
資格確認書の有効期間は最長1年で、患者の窓口負担はマイナ保健所よりも重くなるとのことです。

2024年秋の実施を目指すとしていますが、試験運用ではトラブルが頻発し、医療関係者からは導入の延長や見直しを求める声が続出。
日本医師会も懸念を表明しており、法律の専門家からもマイナンバーカードが事実上の義務化になるとして批判意見が強まっています。

 

保険証廃止しマイナ一本化、閣議決定
https://nordot.app/1005620683941707776

政府は7日、健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化し、マイナンバーカードを持たない人は「資格確認書」で保険診療を受けてもらうとしたマイナンバー法など関連法改正案を閣議決定した。ただ確認書は有効期間最長1年の更新制とし、患者の窓口負担もマイナ保険証より重くする方針。2024年秋の実施を目指すが、カード取得の「事実上の義務化」との指摘が出ている。
© 一般社団法人共同通信社

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!