新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【批判殺到】首相ら特別職公務員の給与増改正法が成立!国会議員のボーナスもアップ!国民「減税は来年なのに首相たちは年内開始なのはおかしい」


岸田首相や閣僚を含む特別職の国家公務員の給与を引き上げる法案が11月17日に参議院本会議で可決・成立となりました。

この法案では国家公務員の給与アップに合わせて、首相や閣僚などの特別職も同じ水準で給与を増額すると定めています。
首相の給与は年間で46万円、閣僚の給与は年間32万円増え、国会議員のボーナスも年約18万円増額。

自民党や公明党、国民民主党の賛成多数で可決となり、立憲民主党や共産党などの野党が猛反発する中で強引に採決が実施されました。

大手メディアの世論調査でも国民の大多数は給与増改正法に反対で、国民の減税法案が来年まで実施されないのに対して、給与増額が恒久的かつ年内の早い時期から始まることにも批判の声が飛び交っています。

 

【速報】首相ら特別職公務員の給与増改正法が成立 国会議員のボーナスも増加
https://www.fnn.jp/articles/-/616910

岸田首相や閣僚を含む特別職の国家公務員の給与を引き上げる法案が17日午前、参院本会議で可決・成立した。

採決では自民・公明・国民民主の3党が賛成し、立憲・維新・共産などが反対した。これを受け、首相の給与は年間で46万円、閣僚の給与は年間32万円増えるが、岸田内閣は増額分全額を国庫に返納する方針を表明している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!