新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルとハマスの一時停戦が発効 人質開放との報道 シファ病院の地下壕はイスラエル建設と言及 ヒズボラがイスラエル軍の基地攻撃


*BBC
日本時間の11月24日午後2時ごろにイスラエルと武装組織ハマスの一時停戦が発効しました。

イスラエル側は人質の一部開放を戦闘停止の条件としており、ハマス側もそれを了承して一部の人質開放を決定。
複数のメディアが数十人程度の人質開放があったと取り上げ、合わせてパレスチナ自治区ガザにおける大規模な戦闘は停止したと伝えられています。

また、エジプトの検問所から人道支援目的の車両部隊が展開し、ガザ地区南部で支援活動を継続中です。

今回の一時停戦は4日間と定められ、イスラエル側は追加の人質開放が行われた場合、停戦の期間延長も視野に入れているとしています。
ただし、あくまでも一時的な停戦で、イスラエルはハマスの根絶を確認するまでは戦闘を継続すると表明しており、ガザ地区南部への侵攻に向けて軍を集結中です。

同じ時間帯にはイスラエル北部サフェド近郊にある軍事基地でレバノンの武装組織ヒズボラがロケット弾48発を発射し、イスラエルの拠点や戦車部隊への攻撃を実施。
イスラエル軍もヘリコプターや戦闘機を使ってレバノンにあるヒズボラの施設やロケット発射場を攻撃、イスラエル北部での衝突も激しくなっています。

イスラエル軍はガザ地区の最大病院であるアル・シファ病院について、ハマスの軍事拠点と見られる地下トンネルを発見したと映像を公開しました。
この映像を巡っては信ぴょう性を疑う声もあり、イスラエル元首相のエフード・バラック氏がメディア取材で「アル・シファ病院の地下壕はイスラエルが建設し運営していた」とコメントしたことで様々な憶測が飛び交っています。

 

一時停戦が発効か、イスラエル南部のCNN取材
https://www.cnn.co.jp/world/35211943.html?ref=rss

(CNN) 現地時間24日午前7時(日本時間午後時2時)に予定されていたイスラエルとイスラム組織ハマスの一時停戦が発効した様子だ。

イスラエル南部スデロットにいるCNNの記者は、重火器の攻撃音は現地時間午前7時18分ごろに途絶えたと報じた。

予定時間から約20分が過ぎた後もガザ地区内で小火器のような音が聞こえたが、空爆やロケット砲による攻撃はやんだとみられる。

ヒズボラがイスラエル軍の基地攻撃、IDFが反撃
https://www.cnn.co.jp/world/35211909.html

(CNN) レバノンの武装組織ヒズボラは23日、イスラエル北部サフェド近郊にある軍事基地のイスラエル歩兵部隊本部を標的として、ロケット弾48発を発射したと発表した。

ヒズボラはまた、イスラエルの町シュトゥラ近郊でイスラエルのメルカバ戦車に対して誘導ミサイル1発を発射し、同地のイスラエル歩兵部隊を標的にしたとしている。

ヒズボラは23日午前、ほかにもイスラエル軍の拠点や兵士の集団を狙って9回の攻撃を行った。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!