新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京地検特捜部、自民安倍派を集中捜査へ!国会会期末後に大規模な一斉捜査 安倍派だけで裏金5億円以上か


自民党の政治資金パーティー問題で、東京地検特捜部が臨時国会の会期末(13日)後に、国会議員を対象とした聴取を本格化させる方針であることが分かりました。

毎日新聞の記事によると、東京地検特捜部は政治資金規正法違反容疑で刑事告発された主要5派閥のうち、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)を集中的に捜査する方針で、まずは安倍派の全容解明を最優先しているとのことです。
他の派閥も捜査を同時並行するとしながら、最優先は最大派閥の安倍派となっていました。

臨時国会の会期末である12月13日後に国会議員への聴取を本格化する方針で、そこからまた新たな情報が発覚する可能性が高いです。

また、朝日新聞の調査報道だと、直近5年間で所属議員にキックバック(還流)した裏金の総額が約5億円に上る疑いがあるとされ、安倍派に所属している議員(現在は99人)の多くがキックバック報酬を受け取ったと見られています。

 

東京地検特捜部、自民安倍派を集中捜査へ 国会会期末後に聴取本格化
https://mainichi.jp/articles/20231211/k00/00m/040/266000c

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、東京地検特捜部が、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑で刑事告発された主要5派閥のうち、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)を集中的に捜査する方針であることが関係者への取材で判明した。パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)が数億円に膨らむ恐れがある上に、収支報告書への記載を組織的に避けた疑いもあることから、悪質性が高いとみている模様だ。

安倍派の裏金、5億円か 所属議員の大半に還流 派閥側の立件不可避
https://www.asahi.com/articles/ASRDC6399RDCUTIL02Y.html

 自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、派閥が直近5年間で所属議員にキックバック(還流)した裏金の総額が約5億円に上る疑いがあることが、関係者への取材でわかった。派閥や議員側の政治資金収支報告書には収支の記載がないという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!